アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間会社の土木関係の業者さんが、がけ崩れ、地盤、地形、地質等の調査に来きました。
その業者さんは、事前のアポント等一切無しに、いきなり来て、「自宅の敷地に入って調査させてほしい」と言われました。
「県から委託を受けた」と言ってました。
名刺とかも、渡してくれません。

そんなことはあるのでしょうか?
補助として業者さんが来ることはあっても、県や市の職員が、1人以上は来るのではないでしょうか?
仮に委託されていたとしても、身分は、県や市の職員として来るのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

> 「県から委託を受けた」と言ってました。


普通に考えられるならば、県が発注した調査業務を契約した業者、
と言う事になります。

初回の調査訪問では、
調査の趣旨説明、調査への協力依頼、受託(調査)会社の紹介、
を行うべく、発注者(県職員)が主体となって動くはずです。

> 名刺とかも、渡してくれません。
ならば、お断りしましょう。
それでも強行するならば、警察を呼べばよいです。
不法侵入罪の疑いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ならば、お断りしましょう。
>それでも強行するならば、警察を呼べばよいです。

そうですよね。きちんとした業者なら、名刺を渡せ、、と言いたいですよね。
失礼ですよね。
自宅には入れてないですから、まあいいです。

お礼日時:2021/01/21 14:31

無いよ



先ず県に連絡しましょう。
警察にも連絡すればいいと思うよ
あなたが言うように 書面は必ず存在します、
それでも敷地内の調査は任意で強制できません、必ず前もって氏の担当者からのお願い 当日立ち会いが原則です。
事故や 調査に対しての元の状態に戻す現場復帰作業も損害賠償の対象になるので立会人はいるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先ず県に連絡しましょう。

名刺を貰ってないので、問い合わせも出来ません。
自宅には入れてないですから、まあいいです。

お礼日時:2021/01/21 14:30

県から委託されたとしても何らかのアポイントは有るはず。

怪し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですし、名刺ぐらい渡して、身分を明かしてくれますよね。
とても怪しいです。

お礼日時:2021/01/21 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!