電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレをされている方に質問させていただきます。
一日120gのたんぱく質を食事とプロテインでとるには例えばどのようなメニューが考えられるのでしょうか?自分は、納豆、卵(1個)肉類(なるべく牛の赤肉や鳥のささみ)300g、豆乳、プロテイン(1日1-2杯、1っ回のたんぱく質量25g前後)をとるようにしていますが、日常生活においてなかなか毎日120をとるのは難しいように感じます。
これは気軽にとれる、これを足せばいいなど日常生活においてたんぱく質量を増やせる食材やメニューなどのものをおおおしえいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1日120gを毎日続けるのは大変ですね。

筋トレのためであれば、タンパク質は「動物性」のものでなければ計算に入れることが出来ないと思います(植物性のものは相当大量に摂取をしないと筋肉になりにくいです)。

また、プロテインは必ず「ホエイプロテイン」で1日3回は飲みたいところです。

それと卵は「半熟卵」や「ゆで卵」として(低温加熱したものが一番タンパク質の吸収効率が良いです)5個くらい食べれば良いのではないでしょうか?

鶏卵はアミノ酸スコア「100」の優等生です。また食べ過ぎてもコレステロール値には影響がないことが証明されています。

手軽に摂れるものとしては「魚肉ソーセージ」や「6Pチーズ(プロセスチーズ)」などもオススメです(ちなみにチーズはノーマルのスライスチーズの方がグラム当たりのコスパは高いです)。

それ以外には既にされているかもしれませんが、タンパク質はアミノ酸としての「主酵素」ですので、「補酵素」である「ビタミンC」や「ビタミンB群(Bコンプレックス)」もサプリメントなどでセットで摂るとより効果的です。
    • 0

ノンオイルツナですね。

1缶で12gのタンパク質が摂れる。
    • 0
この回答へのお礼

意外におおいですね!ありがとうございます!