プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸部レントゲン、下着がうつりやり直ししました、、。
2回も受け被曝が心配です、、。
2回もいっぺんに受けた方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

二回なら大丈夫では。


てか下着がうつるとかあるんですね。(恥ずかしい、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回ってあります??!
ブラトップなら大丈夫っていわれたら、、、
金具があるタイプで、だめでした、、、。

お礼日時:2021/01/25 20:40

胸部レントゲンの被爆量は1回0.06mSvです



余談ですが、放射線は宇宙から地球にも降り注いでいるので
飛行機で高高度を飛行すると、宇宙放射線で被爆します
その量は東京-ニューヨーク間の往復で、おおよそ0.19mSvです

https://www.global-peace.go.jp/QandA/qa_08.html

あと、ポロニウム210とかカリウム40と言う放射性同位体は御存じですか?
これらは、自然界に普通に存在している物で、私達は
水を飲んだり、野菜を食べたり、肉や魚を食べたりする上で
これらの放射性同位体も一緒に体に取り込んで内部被爆しています

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h28kisoshiryo/h2 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA …

私達人間は、そう言った自然由来の被爆を受けて進化してきた訳で
たかだか、胸部レントゲン2回程度の被爆量は何の問題もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、、なんと、、!
安心しましたー!!(>人<;)ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/25 21:01

今のレントゲンは昔のようにフィルムを使う事をせずにデジタル処理していますので


1回の被曝量も少なくなっています。
2回受けたぐらいでは影響は有りませんので御心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ、ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/25 21:42

年間で言えば20回以上撮影していますけど、何もありませんし、全く心配していません。

年間200回とかだと心配しても良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!