これ何て呼びますか

私は不動産の賃貸経営をしております。入居者様に法人様のトヨタ様がいらっしゃいます。この度、不動産の使用料等の支払調書を税務署に提出する際に私(賃貸人)のマイナンバーの提出とマイナンバーカードのコピーの提出を依頼する手紙が来ました。

入居者様からのマイナンバーカードの提出の依頼は初めてです。
必要なのでしょうか。
提出に抵抗があります。

お分かりの方がいらしたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

マイナンバー・個人番号は大切なものではありますが、必要以上に身構える方が多いようですね。



たとえば私が貴方の個人番号を知ったからといって、行政機関のシステムなどにある個人情報などを閲覧できるわけではありません。
当然成りすましなどで被害を受けかねませんが、個人番号を利用した事務手続きにおいては、本人確認を含め、ルールが定められています。
さらに法令や承諾を受けた範囲でしか利用できず、漏えいしたら問題になり処罰も受けかねないのが会社側でしょう。

支払調書・法定調書の作成において、一定の要件を満たす特に個人の方への支払いについては、支払者である会社などは税務署などへの報告提出書類として、支払先の個人の方の個人番号が必要とされています。これは税務署をはじめとする行政機関などが法令に基づいて要請しているものです。
基本的に拒否する理由はないと思います。

私が以前調べた際には、利用目的や取り扱いについての情報を開示したうえで個人番号の提出を求める流れだったかと思います。
その会社は何か書面での説明等はなかったのでしょうかね。

私は会社の事務担当役員という立場で、個人番号の提出などを拒む場合について相談をしたことがあります。その際に言われたのは、個人番号を提示してもらうための経緯をまとめ、それを理由に個人番号を付さない書類を作成して提出してもやむを得ないということでした。

ただ、あなたは不動産を貸している事業者になります。当然税務申告なども行っていることでしょう。そして法令で定められた個人番号の提示を拒んだということがその会社から税務署へ伝わると、税務署からは何かごまかしなどをしているのではないかということにつながる可能性はあるかもしれません。

その会社次第と税務署判断次第なので何とも言えません。
私は不動産使用量を個人へ支払っても、個人番号の管理そのものも面倒ですし、承諾させるための説明も面倒なので、少額などの場合には、そもそも個人番号を求めず、記載しない支払調書を税務署へ出してしまいます。それでも税務署から何か指摘されることもありませんね。
ただ、店子が法令に基づいて要請しているのに拒否すれば、大家と店子の間の信頼が薄れることにつながります。
どうしても出したくないのであれば、あなたの不動産事業を法人化すれば、法人は法人番号が与えられますし、法人番号はネットで公開されているので怖いものでもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)mお陰で解決致しました。

お礼日時:2021/01/31 16:41

法人相手と契約ならば、マイナンバーを法人に知らせる必要があります。


法人が誰に家賃を払うか支払調書を記載しなければならないからです。
ただ、マイナンバーを教えなくても問題はありません。
税務署の仕事が増えるだけですから。
https://www.chintai-jimusho.com/blog/%E4%BA%8B%E …
    • good
    • 2

?要するに店子の企業へ直接質問者さんのマイナンバー及びコピーを


提出するのですか? それはおかしいですね。
税務署へコピーを郵送するくらいは有り得ますが。。

税務署へ問い合わせたほうが良いですね。その方が明確です。
    • good
    • 1

心配なら何故必要なのか直接税務署に問い合わせするのが早いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!