アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署が私の会社に、
源泉所得税の調査にくるらしいのですが、
一体どんなことを調べるのでしょうか?

私が源泉所得税を担当しているので、
なにか不備があったらどうしようかと
かなりびくびくしているのですが、
今まで調査を受けたことがある!という会社の方、
いらっしゃいましたら、どのような調査だったか
教えていただけませんか?

またこういった調査は、
アトランダムに会社を選んでいるのでしょうか?
それともうちの会社が怪しかったから・・・??

今までちゃんと処理してきたつもりなのですが、
突然税務署から電話があり、
かなりびびってます。
ご存じの方、いらっしゃいましたら、
ぜひご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ランダムです。

心配だったら税務署の担当に電話をして、「先日、調査の電話を貰ったんだけど、どんな書類を用意しておいたらいいですか?」と聞けば教えてくれますよ。
また、書き方や提出の仕方がわるかったら、素直に指導をお願いすれば、親切に教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ランダムなんですね~~
よかったです。
ちゃんとやってきたつもりだったのに、何か不備があったのか?って悩んじゃいました。
調査の内容に関しては、聞いたんですけど、
教えてもらえなかったんですが、今までの処理に自信がある(つもり)なので、当日堂々とお迎えしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 16:22

私も長年税務調査等の立ち会いなどもしてきていますが、源泉所得税の調査というのは少ないですね。


おそらく、源泉の対象になっている報酬等の支払が多いか、日額表適用者がいるとか、何か事情があるようにも感じます。通常の税務調査でもそうですが、必ずしもランダムという訳ではありません。

従業員については、扶養控除等申告書・保険料控除申告書・一人別徴収簿などが揃っているか、また、乙欄・丙欄適用者があれば、税額は正しいか、住所氏名は明らかか、また報酬については、やはり一人別徴収簿の備え付けと、一回に100万以上の支払がある場合の20%源泉のチェック、架空給与の支払が無いことの確認、などなどでしょうね。

いずれにしても、普段の処理がきちんと成されていれば、何も心配することはありません。その中でのミスはミスとして指導を仰げばよいことですので、ど~んと構えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~
怪しいところを復習して調査に臨みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/02 21:05

ご苦労様です。


きちんと処理をしていても、税務署から電話が入ると何かいやですよね。
以前に、調査に来られた時に源泉で、従業員の奥さんの所得がオーバーしているので修正申告を指導されたことがあります。
No.2の方のおっしゃる通りどーんと構えて、乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整もちゃんと見直してちゃんと受け答えできるようにしておきたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!