電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガクチカは自分らしさをアピールすべきなのでしょうか?
今までリーダーなんてやった事がなかったのですが、大学では文化祭実行委員会に入り、15人の部署の責任者を務めていました。
役割分担をしたりチームをまとめようと頑張ったのは本当なのですが、文化祭実行委員以外でリーダーなんてやる柄ではなく、どちらかと言うとサポートする役目が多かったです。

この場合、リーダーでまとめた経験を話しても自分らしくはない気がするのですが、ほかの経験にした方がいいのでしょうか、、?

A 回答 (1件)

ガクチカは学生が自分なりに頑張った事、そこから何を得たのかを、企業としては知りたくて学生に質問しています。

もう少し書くと、「こんな問題(課題)があって、解決のために自分は何を実行して、結果として○○という成果を挙げることができた」という、エピソードに落とし込めれば良いです。

なので、ぶっちゃけエピソードは人それぞれ、何でも良いですし、相談主様の記載の内容も、十分頑張られたことかと思います。

無理にリーダーシップをアピールする必要は無いかと思います。

>役割分担をしたりチームをまとめようと頑張ったのは本当なのですが、文化祭実行委員以外でリーダーなんてやる柄ではなく、どちらかと言うとサポートする役目が多かったです。

この点のサポートの内容を、具体的に出来ると良いかと思います。
チームを纏めるために、質問者様がどんな工夫やサポートをされたのかが、整理できて、ちゃんと自分の言葉でお話できれば良いと思います。

就職活動頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい、申し訳ございません。無理にリーダーアピールをすることなく、自分らしくサポートしたことを言いたいと思います。ありがとうございます!