プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腸閉塞と大腸癌について

腸閉塞は大腸癌の前兆でしょうか?
母が腸閉塞で約1週間以上2週間未満の入院をしました。退院前にCT検査をおこないまだ少しむくみが残っているけど入院前に比べればよくなったとの事で退院できました。
退院後の定期診察でCT検査でまだ少しむくみが残っているとの事でした。
今年に入り明日通院するそうですがCT検査をしてもしまだむくみがあるようだったら大きな病院を紹介されてまたそこで精密検査を行うそうです。母は数年前に乳がんの手術を大学病院で行ったので紹介の場合はその大学病院にしてもらうそうです。大学病院に数カ月に1回定期検診に行ってます。大学病院には腸閉塞で入院した事を伝えてあります。今後の事を考え大学病院からは市の病院の結果で検査するかを聞かれてます。

母は乳がんで右胸の全摘をしました。早期発見でしたが放射線治療ができないので全摘でした。
手術後転移はなく無事仕事も復帰しています。

ですが腸閉塞で入院して腸にむくみがまだあるとしたら大腸癌または別の癌の可能があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今日の検査で大腸が腸閉塞をおこしていたらしくまた入院になったそうです。
    大腸の検査もするそうですが大腸癌でしょうか?

A 回答 (2件)

大腸閉塞の原因は大腸癌に依る物とも限らないので、検査をして

みないと、この場では何とも言えません。

大腸の場合、内視鏡検査を行う事が出来れば(狭小状態であれば
注腸造影検査になるが、、)直ぐに確認する事は出来ます。
    • 0

大腸がんや、他のがん疑いは、今回は無いでしょう。

むくみが有ると言う事から、恐らくは腹膜炎(何らかの感染症によ
る炎症)により、小腸の単純性イレウス(腸閉塞)を発症している
物と思われます。

大腸の単純性イレウスの原因としては、手術後の癒着やお書きのよ
うに大腸がんと言う事も考えられますが、大腸イレウスになるのは
腫瘍がかなり肥大した状態であり、病期も4期程度であると思われ
ます。

そう言う病態に於いて、医師が何も所見を言わないと言う事は無く、
また、検査も内視鏡では無くCT検査(小腸内視鏡検査は簡単な物
では無いので、、)を行っている事で、大腸では無く小腸イレウス
を疑うのが妥当だと思われます。

小腸がんはウィルスや飲食などの刺激を受けにくい消化管で有るた
め、大腸に比して発症率の低い希少がん種なので、罹患者数も少な
く、お母さんの場合も今回は、がん罹患に関してはご心配には及ば
ないでしょう、、。

むくみは、炎症が治まって来たら(抗菌剤等の投薬治療で)徐々に
改善されるでしょう、。
    • 0