電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵巣腫瘍の原因って何なんでしょうか?食生活運動不足とか関係ありますか?痩せ型ですがかなり悪いです。20代ですが卵巣腫瘍7cmと言われて手術することになったので、今後改善したいんですが原因って原因がよくわかりません。

A 回答 (3件)

家族が子宮腫瘍でもう少しで死ぬところでした(微熱と腹痛が続き近所の内科医で風邪からきた熱と誤診)原因不明のまま。

(食生活運動不足は関係ないかと。プールで泳いだり山歩きした「山ガール」だったし・・・食事は栄養満点だったし野菜も食べたし・・・)手術は早めに。
    • 0

卵巣腫瘍には3つのものがあります。

1.漿液性嚢胞腺腫
 さらさらの液体が溜まった腫瘍で全卵巣腫瘍の15~25%を占めます。
2.粘液性嚢胞腺腫
 粘液が溜まった腫瘍で全卵巣腫瘍の5~30%を占めます。30㎝を超える大きさに成長することもあります。
3.成熟嚢胞性奇形腫 (皮様嚢腫)
 脂肪、髪の毛、歯などが溜まった腫瘍で全卵巣腫瘍の15~25%を占めます。あらゆる年代に見られますが20-40代に多く見られ、妊娠をきっかけに見つかることも少なくありません。

いずれにしても、あくまでも増殖体であり良性の腫瘍です。癌化も有るということです。
原因は解ってはいませんが、増殖体と言うことは、何らかで異常となった細胞の遺伝子により分裂し増殖しているものと見ることが出来ます。
片方を摘出しても、数年後もう一方に同じものができることが良くあります。ハスミワクチンで消失した2例を知ります。その一例は皮様嚢腫で、一方は3年ほど前に摘出し、残った片方に再発したものでした。再婚前でしたので試したところ1ケ月で消失し、お子さんにも恵まれました。
    • 0

卵巣嚢腫ができる原因は、よくわかっていません。

• 0