限定しりとり

不登校です
4〜5年行っておらず4〜5年も
勉強していません 焦っています
掛け算や筆算さえ分からなくなり
解こうとしても間違えたり
分からなくなってしまい
イライラし、やる気を無くしてしまいます
不登校になる前は普通に
勉強好きだったんですけど
やらなさすぎて勉強が嫌になってきました
勉強時間は
朝の9時から昼の12時までです
でも1時間も続きません
高校には必ず行きたいです
やる気の出し方を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 親に塾に行くお金はないと言われます
    言い訳ですが人見知りで
    コミニュケーション無いので
    塾に行きたいと思いません


    やはり最初からじゃないと難しいそうですね
    頑張ります


    回答ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 11:44
  • つらい・・・

    補足追加させていただきます

    高校に行く学費は出すが
    フリースクール等は駄目と言われます




    あと1年あります
    合格〜入学すら出来るか解りませんし
    不安ですがとにかく
    最初から基礎を学んでみます

    やる気出す方法も宜しければ
    教えて下さい


    それにいきなり
    勉強4時間は長いですか?

    長いなら何時間が良いですか?

    不登校は
    登校している人と
    同じ時間で勉強しろ。というコメントを
    見て、それと同じような時間で
    やってみたものの続きません

    歌を聞きながらやっても
    歌に集中してしまい
    お菓子を食べながらやっても
    お菓子ばかり食べてしまいます…
    どうしたらいいですか?

    わがままですいません

      補足日時:2021/01/30 12:08
  • つらい・・・

    学校ずっとサボって甘えてるのに
    自分勝手な相談すいません

    私も周りみたいに学校行って
    勉強がしてみたいです
    辛いし嫌な事あるかも知れませんけど
    私はそれでも行きたいです
    後悔するよ周りに言われてきたんですが
    本当に後悔しました
    ちゃんと社会には出たいですし
    働きたいです

      補足日時:2021/01/30 12:19

A 回答 (2件)

1人でやるのは無理です。


どこかに通う必要があります。

自治体によって違いますが、不登校により基礎さえできない人を支援する事業はあるはずです。
そこで学んではいかがでしょうか?

まずは自宅学習の習慣を身に付けること、人から教わることから始めた方が良いです。

人を変えるのは習慣です。
習慣は環境を変えることで身に着きます。
あなたなら出来ます。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親がそれをさせてくれません……
フリースクールとか相談しましたが
金がかかるから駄目と言われました


中学校最後は
新しい中学校に転校するそうです
(住所変更の為)

1年最後は新しい学校のふれあい教室で
少しづつ教えて貰ったら?と
親に言われましたが不安です…


親がたまに
分かり易く教えてくれるのですが
ほとんど仕事で居ないですし

自分の部屋があるのですが
姉に取られ
落ち着かないリビングでやるので
尚更、集中出来ません


そうですね、自宅学習身に付けてみます
頑張ってみます
お優しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/30 11:57

塾に行ったら?


あと掛け算や筆算がわからないなら、そこをクリアするところから始めましょう。
もしかしたら小1の勉強からやり直すことになるかもしれませんが、仕方ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!