電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前から、バイト先を首になり収入が途絶えた友人と同居しています。
色々話を聞いていると、前のアパートは、滞納もあり、管理会社に連絡もせず、部屋に鍵だけを置いて出てきてしまったそうです。
どのような問題がありますでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

管理会社が追いかけて来ます‼️((((;゜Д゜)))

• 0

私は、16番目の方の意見に賛成です。

昨年11月までビル管理の会社で事務の仕事をしていました。
家賃滞納に関しては、入居者名簿に記載されている緊急連絡先の親族(この場合は、友人のお父様またはお母様(入居申し込み時にどちらかが収入があれば、緊急連絡先として記載することができます。)またはお父様、お母様以外の親戚の方に連絡、その後、家賃対応についての今後の対応について協議する流れになるかと思います。

また、家賃滞納に対して、その友人の方が何か月も滞納している場合、最悪、物件を管理している管理会社が提携している法律事務所の弁護士に相談、そして、裁判という事例もあります。

>部屋に鍵だけを置いて出てきてしまったそうです。

解約手続きもせず、お部屋に鍵だけを置いて行かれたのでしょうか?通常、解約に関しては、契約の満了日1か月前に書面で、解約手続きをしないといけません。(郵送またはファックスでも可能で、郵送の場合は、消印日、ファックスの場合は、受信日が有効になります。また、最短で1か月の解約になりますが、その手続きもされていない点が気になります。物件を扱っている管理会社によって規定が異なるかと思いますので、友人の方に契約書の確認をお願いします。)
    • 1

とりあえず2度と賃貸を借りる事はできなくなるのと、ローンを組む事ができなくなるくらいで刑事事件では無いので安心して大丈夫ですよ。

特に問題ありません。
後から謝りにいって金払ったとしても、一生賃貸借りれないしローンを組めない事には変わりないのでそのままで良いと思います。
    • 0

管理人が警察に通報されて、夜逃げした人の捜査をするでしょう。

もし、警察に捕まったら取り調べされるでしょう。もし、悪質なら逮捕状が来て逮捕されるでしょう。逃げたら終わりと考えてください。家賃が払えなくなりそうになったら、その時点で、当面のライフプランをお考えください。食費を切り詰め始めるとか、節電や入浴の間引きとか考え、家賃の滞納はまず回避をしましょう。
    • 0

相手が探す気になれば、現住所をつきとめるのは比較的簡単です。

それよりも、本人と関係者がどこかでばったり出会う可能性があります。
    • 0

例えば、賃貸経営者の実態は、大手の不動産会社から10億円で

マンション経営を農家の地主が行い始めますよね・・

そして、マンションとして15万円の家賃収入からスタートし

20年経つとボロアパートと呼ばれ家賃10万へとなり

30年経つと文化住宅と呼ばれ家賃5万円となり

地主は謝金が返済出来ずに土地を売却します。

これが大手の手口です。30年一括借り上げなどと言い・・

なので家賃を払わず逃げてはいけませんよ。
    • 1

その友人は嫌なことから目を背けて逃げ出すくせがあるようですね。

きっと今までもそうやって生きてきたのでしょう。でも、都合が悪いことに目を閉じて逃げ出せば事態はいっそう悪くなるのは幼稚園児でもわかるでしょう。人間関係や学校の課題なんかならまだそのやり方でなんとかなったのかもしれません。でも管理会社相手ではそんなわけにはいきませんね。ちなみに管理会社側からみれば、賃貸契約が続いているので家賃請求権はあるため引き続き請求されますし、何よりも滞納により金融機関のブラックリストにのってしまうと今後アパートを契約することはできないどころか、クレジットカードを作ることもできなしし、銀行からローンを借りることもできません。社会的信用というのが無くなるんですね。つまり世の中の経済活動から排除されて、極端に言ってしまえば無職ホームレスになるしかないです。
問題にしっかりと向き合い、一つづつ対処するように友人を説得してみることを強くおすすめいたします。
    • 2

>どのような問題がありますでしょうか?

年齢判りませんが
君の部屋に転がり込んで居候している訳だ
裏事情知っていて、何らの適切な対応をしないなら
同類項になるだろうな

犯罪者をかくまっているようなものです。
    • 0

未納家賃が溜まる。

保証会社が動く、保証人へ請求して終わり。
保証人がいない場合。
残留品の保管
裁判所に掲示板記載、官報にのる
現状回復、費用など加算し損害賠償金の請求が所在不明で残る
ローンが組めないなる。金融業界へ就職が出来なくなる程度

貴殿が払ってあげましょ
    • 0

家賃滞納についてはその友人の問題だから質問者には関係ないよね。

仮に取り立て屋が来たとしても無関係と突っぱねられる。
民事だから犯人隠避とかそういう話にはならないだろうしね。

それはさておき。
家賃滞納して夜逃げするような人柄でしかも金に困っている友人と同居しているということは、別の意味で問題があるのでは?
質問者の金目の物をさばいたり、質問者の預貯金やカードを使いこんだり、質問者の名義で消費者金融で金を借りたり。
生命保険かけられてなんてドラマみたいな話もなくはない。

できれば追い出した方がいい。
例えば「他の入居者からの通報で居候させているのが大家にバレてやばいから出て行ってくれ」とか。
滞納問題を親に相談しに行けと実家に帰らせる方に仕向けるとか。
友情としても親に相談しに行けと諭すのはアリだと思うけどね。

ぐっどらっくb
    • 5