プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直4月から神奈川県の大学の授業はリモートではなく普通の授業が再開されると思いますか?

A 回答 (5件)

大学は、各都道府県や自治体の教育委員会の管理下にある小学校中学校・高校とは違って、「神奈川県の」とかそういう都道府県単位で一律に対応を決めるわけではありません。

それぞれの大学で、学生の通学範囲や大学の規模、授業方法に応じて、感染防止対策を取った対面授業がどの程度可能かを検討して、どのように授業を実施するかを決めます。
もし「神奈川県の」という都道府県単位で考えるなら、その都道府県に緊急事態宣言が出るかどうかで対応が決まります。ただし、緊急事態宣言下でどのように授業を実施するかも、大学によって対応が違うことがあります。

まあ、文科省が対面再開を推奨しているので、全面リモートということはないでしょうが、完全対面というのも多くはないでしょう。対面とリモートの併用というのが現実的なところで、対面の割合がどれくらい増えるかは、大学次第です。
    • 0

それほど変わらないと思います。

2021年度の授業は、従前同様に新型コロナウイルス感染症防止対策を継続しながら、可能な限り面接(対面)授業を実施することとし、カリキュラム上における各授業科目の位置付け、授業運営形態、履修者数等に応じ、遠隔授業(主としてオンデマンド型授業)を取り入れながら行うことを想定しています。教室の定員は概ね半数程度とし、大人数が履修する講義形式の科目は原則遠隔授業とすることなどにより、現時点では、全体の7割程度の科目が面接(対面)授業になるものと考えております。
    • 0

4年生でさえ今時期になっても制限されている状態で、いきなり全面解除はないでしょう。

• 0

緊急事態宣言が解除されれば授業が再開されると思いますが、どうなるかはわかりません。

とりあえず来月7日まで宣言は継続されるようですが、そのまま感染が収まる保障もないですから。
    • 0

正直!そんな先の事、誰にも解りません

• 0