【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

築15年屋根と壁の修繕の是非

建て売りを15年前に購入しました。
建て売りメーカーが検査をすると言うことで
屋根の写真を見ました。浮きや割れが目立ちました。壁はコーキング剤が完全に硬化して
ているようで、雨が入ってるかもと言うことです。概算160万円とのことです。

値ごろ感はどうなのでしょうか?
工法は屋根も壁も有色塗装だそうです。

相見積りをとるつもりですが、どういったところがよいでしょうか?
また、どんなところに気を付けた方がよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

「屋根葺替え」とは、瓦を全て屋根から降ろして、棟と下地を直して瓦を戻すという方法です。

屋根の広さに寄りますが、この方法ですと200~300万のみつもりがでてくるでしょう。そこから交渉して一割引きする事を含んだ見積書です。

屋根瓦や棟自体も痛んでいるようでしたら、
「既存屋根の上に ×」
瓦を全撤去してガルバに替えてしまいます。新規にとはこの意味です。
葺き替えに比べて7割位の費用で済みます。
屋根が軽くなるので地震にも強くなります。
古い瓦に200万の費用を掛けるより、
新しいガルバ板金で150万くらいで施工した方が、得策です。
但し、ガルバは定期的な点検塗装をしないと、板金が腐って穴が開きます。
それでも30年は持ちますよ。

屋根だけで160万ですか?
外壁含めての160万ですか?
もし後者でしたら、無理です。
私のDIYは業者見積300万の施工に匹敵します。
もう二度とやりませんのでね。生涯ノーメンテのためです。
屋根直しと外壁だけのDIYでは材料・道具等込々で約20万掛からずですが、
時間は掛かりました。

屋根もガルバに替えると少し入り組んだ屋根で200万位になります。
これはDIYではできません。
一気に仕上げないと、雨が降りましたら大変な事になります。

費用に制約があるとしても、一般的な10年耐久位にするのでしたら
ガルバ屋根と外壁で300万前後辺りが相場になろうと思います。
リフォームはお金が掛かります。
相場より極端に安い場合には「訳」「理由」が有ります。
悪徳に引っ掛かっている方が多いのでね、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。壁と屋根の塗装の見積もりです。30年は魅力的ですね。ガルバは塗装が必要なのですね。
私の家の屋根は若干、複雑です。
塗装で10年なら、150万円出してガルバにしたいですね。

お礼日時:2021/02/09 21:05

屋根の傷み具合に寄りますが、


もし極度に痛んでいるのでしたら補修しても直ぐにダメになる場合もあります。
ガルバ鋼板でしたら、標準的な戸建て屋根葺き替えで凡そ200万です。
築15年では大きく痛む時期に至らない筈なのですが、
私なら、新規に葺き替えてしまうと思います。

コーキングが固くなってヒビ割れを生じているようでしたら、
壁も再塗装が必要かもしれませんね?

私は築35年をDIYで外壁リフォームしました。
もしご参考になれば、お立ち寄りください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。HPみさせていただきました。凄いですね。憧れます。
屋根のいたみは、何枚かが割れてて、数枚縦にひびがはしってます。
新規に屋根の葺き替えと、葺き替えの違いはなんですか?
メーカーは、全塗装か、ガルバ鋼鈑を上に重ねると言ってました。高圧洗浄で屋根のかわらは多少割れるとも言っていました。

お礼日時:2021/02/09 17:35

高圧洗浄後の2度塗りのようです。



=何れにしても、クリア塗装が出来ないくらい傷んでると何気に高い
クリア塗装が出来る家なら
塗装なんて60~80万位なんだよね
    • good
    • 0

160万と言う事は、補修有り全塗装でしょう。


見積に画像と冊子のように大量に書いてあると思います。
クラックや修復部分が多い場合それなりに高くなります。
塗装前の補修工事代馬鹿になりません。
それを、たたき台にして5社位見せる
そのうち、家も真面に見ないで値段だけだす業者も出てきます。

ちなみに関西ペイント派です。
関西ペイントでの講習、推奨業者はネット公開されてます。
この時期でも関西ペイントが調合し届けるので塗装出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。そうですね。サイディングはそうでもないのですが、屋根が5mm
と薄く割れや波打があるそうです。全塗装しても3年で
ひび割れるかもとのことです。
高圧洗浄後の2度塗りのようです。全塗装です。160万円はたかいな。

お礼日時:2021/02/07 08:52

ニッペとかカンペですかね。


実績がある製品の缶と量まではチェックしましょう。
同じ色なら一回塗りでも塗ったかどうか、
塗った本人でさえ分からなくなりますよ。
下地が濃い色なら、それなりの厚みでぬらないと
しっかりぬれません。
壁などはともかく、屋根は自分で上がってチェックできますか?
下から見ても簡単に作業内容が確認できる方法にしてもらいましょう。
公共工事などなら基本中の基本ですから。言わなくてもそういう提案を
してくれない業者は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッペとカンペですね。関西ペイントと、
調べてみます。なるほど屋根は黒ですが、
サイディングは四角いタイル調が濃いベージュ、細いところが白です。
一色で塗りつぶすそうです。クリアも有るが、ぼろがそのままのようです。見た目そこまで
悪くないのですが、練り忘れが分かりにくいですね。屋根の方が悪いみたいで、塗装しても3年でひび割れはしますと。

お礼日時:2021/02/07 08:48

家の大きさがわかりませんが、


建売ならずん胴の建坪120m2ぐらいの家とすると、10年ぐらいで屋根と壁はメンテが必要です。
20年はかなり厳しいと思います。
屋根と壁の同時で160万ならリーズナブルな気がします。
塗装なんていくらでも安く上げることができます。
10年はもつ有名メーカーの塗料を使い、
下地、二度塗りがわかるようにすべて色は変えたほうが良いですね。
それと、高額なだけに、一応相見積もりを2社ぐらいは取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名メーカーとは例えばどこですか。
教えていただけると助かります。
それと色を変える理由を教えて下さい
よろしくお願いいたします

お礼日時:2021/02/07 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報