「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日本人はなぜ韓国人に日本語ではなくてハングル語を教えたのでしょうか?
ただ単に日本人とは区別するためだったのかと思っていますが、詳しい方いましたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

ちょっと意味不明ですね。



ハングルを開発したのは李氏朝鮮の世宗大王です。ただし大王の時代は、身分の高い人々は漢文を使うもので、ハングルは下民の使うものとされていました。
(まぁ日本人でも平仮名しか使わない人がいたら、うわぁ、という扱いになりますよね)

さて大日本帝国は、まるで今の中国のように領土を拡大し、支配地域を増やしていきましたが、そこでは学校教育の普及や、都市インフラ整備などの近代化も重点的に実施されました。

その一環として、日本語教育と同時進行で、ハングル教育も実施され、朝鮮庶民の識字率改善に努めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
日本語教育と同時進行でハングル教育もされていたのですね。
ハングル語した普及させていないと思っていました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!