電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片耳だけが耳鳴りをしています。
2年ほど前から高音の金属音が鳴るようになり、二日ほど前から低音の耳鳴りまでするようになりました。
同じ片耳に2種類の耳鳴りです。
こんなことはあり得るのでしょうか

A 回答 (4件)

求められてませんけど、漢方は試しましたか?




奥田脳神経薬 70錠 [指定第2類医薬品]
耳鳴りとは、周囲の音とは無関係に、耳の中や頭の中でさまざまな音が聞こえるように感じる状態をいいます。また、めまいは耳鳴りや難聴に悩む方にも多くみられる症状です。奥田脳神経薬は高ぶった神経を落ち着かせることで、耳鳴り、めまい、首肩のこり、頭痛・頭重等に効果のあるお薬です。
耳鳴り、めまいの方へのアドバイス:
・耳鳴りのような比較的慢性的な疾患の場合は、朝夕1日2回で約2週間を目安に服用して様子をみてください。
・回転性めまい等の場合は、朝夕1日2回で約1週間を目安に服用して様子をみてください。

クラシエ当帰芍薬散錠 60錠 [第2類医薬品]
漢方製剤
お試しサイズ
余分な水分を取り除く
顔・手足などのむくみや冷えに効く
体質にあわせて代謝を上げる
足腰の冷え症・むくみ
朝などに顔がむくみやすい
体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える方に
冷え症でむくみやすい方のからだを温めながら、水分代謝を高め余分な水分を取り除くことでむくみ・足腰の冷え症を治します。

クラシエ七物降下湯エキス錠 240錠 [第2類医薬品]
●「七物降下湯」は、我が国近代の著名な漢方医学者大塚敬節先生が自身の高血圧症を治療するため創られた薬方です。
●体力中等度以下の人ののぼせ、肩こり、耳なり、頭重など高血圧に伴う随伴症状に広く用いられています。
●軽い体操をしましょう
長時間同じ姿勢を続けていると、首や肩の筋肉に負担をかけます。作業の途中で一休みして、首や肩のまわりをほぐしたり、軽い体操をしましょう。
●体を温めましょう
お風呂に入るときは、ぬるめのお湯に肩までゆっくりつかりましょう。体が温まるだけでなく、筋肉の緊張もほぐれてきます。
●のんびりリラックス
ストレスは肩こりには大敵。時間にゆとりのない生活は、知らず知らずに肩の筋肉も緊張してしまいます。あまり気張らずに、体をリラックスさせることが大切です。


薬剤師または登録販売者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどくなったら試してみたいと思います。
音楽治療のほうは手軽にできるので今日からやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 02:53

耳鳴り歴20年以上です。

低音のほうは、最初は、どこか近くでエアコンの使用中かと思っていました。

さあ、寝るぞー!って決めたら、TVをつけ30分で自動OFFに。音は、耳鳴り音と同じくらいに聞こえるボリュームで。これで、毎晩耳鳴りを全く気にすることなしに、眠れています。

複数の耳鼻咽喉科でも解決せず、いろんな人から耳鳴り解消法も試してみましたが、ぜ~んぶ嘘っぱち。婆ちゃん看護婦さんから、耳鳴りは、耳の骨の年齢による奇形化でなるんだから、治す方法なんてないよ、と教えられてから、いかに仲良く共存するかを考えてから、楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね医者言っても変わらなそうです。共存してみます。

お礼日時:2021/02/10 02:52

あります。


耳鳴りは「難聴」が招いている場合もありますで、聴力を検査されると良いでしょう。
補聴器で改善される場合も多いです。
また「TRT(音響)療法」が効果的です。

但し、ほとんどの耳鼻科では「原因不明」でビタミン剤位の処方位しかされません。
「TRT(音響)療法」を知らない耳鼻科も多いです。

「TRT(音響)療法」を診療科目に持つ耳鼻科を受診されて下さい。
残念なことに、この科目を持つ医院は多くは有りませんが
国からのガイドラインが告知されてから普及が広がっています。

なお、治療には専用の「サウンドジェネッレーター」が用いられますが、
一基「数万円」します。健康保険適用外なので、高額負担になります。
私は「サウンドジェネッレーター」を所有してはいますが、
「耳鳴り治療音」をパソコンでイヤホンで聴く事がほとんどです。
YOUTUBEで「耳鳴り治療音」で検索してください。
沢山出てきますから、片っ端から試しに聞いて、
最も「自分の症状を楽にする音源」を見つけるのが賢明です。
イヤホンだけ購入すれば済みます。
私が自作した音源も有るのですが、gooでは「画像」だけで音声を掲載できませんので。

慣れてくれば、音源を聞かなくても「気にならない」ようになってきますよ。
私のは頑固でしたので半年聞き続け、強いときに聴いて収まるのに一年掛かりました。
今はほとんど気にならず、年に一回二回、聴こうかなと使う程度に治まっています。

楽になると良いですね。
もし試し方がまだ不明の様でしたら、補足下さい。
    • good
    • 0

有り得ますよ


高音と低音でしょう
耳鼻科には行かれたのでしょうか?

私も耳鳴りが酷いときあり耳鼻科では異常なしでしたが ストレスが原因でした
突発性難聴にもなりました
これもストレスからでしたが

あなた様も一緒とは限らないので、耳鼻科に行かれてないならば診て貰って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わりと普通なのですね。安心しました。
耳鼻科にはいっておりません。二年前と同じこと言われそうなので。。。
あまりストレスを感じてるつもりはないのですが まぁストレス以外考えられないのでさっさと終活を終わらせたいと思います コメントありがとうございました

お礼日時:2021/02/09 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!