アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく独身の高齢者はアパートを借りることができないといいますが
その場合どこに住むんですか?
介護施設は高いですよね... 死ぬしかないんですか?

A 回答 (5件)

高齢者は 孤独死とかがあり、アパートの価値が下がるとか、後始末が大変とかで 保証人がいても 借りにくいと聞きます。



独身なら 経費老人ホームがおすすめです。

軽費老人ホームは、60歳以上で、自立して生活することに不安がある身寄りのない人、家族による援助を受けることが困難な人などが入居できる老人福祉法で定められた施設です。

食事サービスの提供があるA型、自炊のB型、食事・生活支援サービスのついたケアハウス(C型)の3つのタイプがあり、A型B型は新たには建てられないため減少傾向にあり、今後はケアハウスに一本化の方向です。

ケアハウスには「自立型」と「介護型」があり、どちらも比較的低い費用で利用できます。 都市部で急速に進む高齢化に対応して、居室面積を狭くして利用料を低く抑え、低所得者を対象にした「都市型軽費老人ホーム」の設置が、首都圏、近畿圏など特定の地域で始まっています。
    • good
    • 0

いくらでもあるよ 


空部屋だらけでオーナーが食えない時代だよ  
私の回りには高齢者普通にアパート暮らししてるよ 
しかも敷金なし 保証人なし
賃貸の時代は続くよ  
りこうな人間は死ぬまで賃貸だからね
    • good
    • 0

そんなのマンション買わせようという魂胆の嘘情報だよ。


生活保護の独り暮らしだってアパートを借りられない人はいないんだから、どうにでもなるよ。
保証会社にお金を払う方法もあるけど、これから高齢独身者は増えるから法律や制度も変わって借りやすくなるよ。
    • good
    • 0

行政に相談する

    • good
    • 0

公営住宅という受け皿がありますし、民間のアパートを借りる場合でも


高齢者住宅財団という、民間の保証会社が嫌がる高齢者のために保証を提供する公益法人があります。
自治体に相談するとこのあたりにつないで(お金がなければ生活保護とも連携して)なんとかするわけですね。

福祉を削りすぎるとこういうところがガチでやばいことになるので
他人事だと思わないで政治のあり方はちゃんと見ておいた方が良いですよ。
明日は我が身ですからね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!