アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は台湾に好意的だけど何か幻想を抱いてる部分てありますよね?

A 回答 (9件)

台湾の年配者で日本語を話す人が居る。


 これは日本が台湾を統治していた頃に 日本語を強制していた為だろう。
中国が ウィグル人に行なっている中国語の強制と 同じ事を
日本が行っていたのだ。
 おっしゃる通りこの事は 台湾人の反感を買う事だと思う。

しかし 日本統治の時に次の様な 台湾人に感謝される事もしている。

 台湾で最も尊敬されている日本人で 八田與一さんと云う人が居ました。
この人が大正末期から 台湾南部に烏山頭ダムを造り
灌漑施設の整備を行い 不毛の地を豊饒な大地へと変貌と変えました。

この事が好意的な姿勢に大きく影響していると思います。
 彼の命日の5月8日には 毎年現地で墓前祭が行われ 総統も出席して
いるそうです。 彼の奥さんは彼が死んだ後 彼の心血を注いだ
ダムの用水路に身を投げて亡くなりました。

 バスで高雄に行く時 左手遠方に見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語を強制してないですよ。現地の人からもっと学校を作れとせがまれ作りました。教育を受けることが楽しかったみたいです。色んな事を学ぶ事が出来たので。

お礼日時:2021/02/12 23:21

そこら辺にバナナが自生してて日本人だけは勝手に食べても良いんですよね?

    • good
    • 0

No.5です。



> 今の台湾社会はどうみても中華圏文化で日本文化とは思えないですね。
当たり前です。
かつて日本の統治下にあった東南アジア各国も、
戦後75年もたっており、独自の文化が育つのは当然なことです。

> もし中国があんな国じゃなければかなり近付くと思いますよ。
台湾は、中国共産党の統治下には無いので、その影響はないです。
香港のように、国案法なんか受け入れませんよ(今のところは)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし中国が民主的で法治国家なら日本より好きになる素地がありますよ。何故なら似てるからです。

お礼日時:2021/02/12 15:10

台湾には青幇というヤクザ一味が居て、日本の技術を盗んでいる様です。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ利用されるでしょうね。
在台シナ人が暗躍してる国ですし。

お礼日時:2021/02/12 14:45

台湾は、かつての日本統治で発展してきた経緯があり、


現地の人もそれに恩を感じている人(親日家)は多いです。
その影響もあり、日本が災害にあえば、台湾からの支援がすぐに届きます。
日本からの旅行者も、本土のような危険性が無い自由主義社会です。
国交の実績からくる信頼感であり、「幻想の社会」ではありません。

かつては香港も同じでしたが、もう本土並みになってしまい、
信頼は消えつつあります。
香港は昔と同じだ、という考えがあれば、
それこそが「幻想」に値するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそういう部分がありますけど今の台湾社会はどうみても中華圏文化で日本文化とは思えないですね。中国語を話してるのは歴史的に悲劇の産物ですけど元々中国に影響があるのかなと思います。日本が好きというのは民主国家でお金持ちなのに偉そうな態度を取らず表面的には優しいからだと思います。もし中国があんな国じゃなければかなり近付くと思いますよ。恐らく日本より好きとか言いそうだと想像が付きますが。

お礼日時:2021/02/12 14:26

尖閣と台湾はワンセットと言われてますからねぇ…中共にとっては。


攻められるときは一緒にやられちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地政学的には防衛ラインですし経済力と技術力があるので狙われてるんでしょうね。

お礼日時:2021/02/12 14:14

とりあえずリン・チーリンは好きです。


あとASUSも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは同じですけど。

お礼日時:2021/02/12 14:11

テレサ・テンの国だから。


大空のサムライ、坂井三郎が所属した台南基地があったからとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー今の台湾の話です

お礼日時:2021/02/12 14:07

まぁそういう可能性はなきにしもあらず



日本統治にはプラスだけでは無くマイナスもあったので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか今の台湾についてです。
日本統治時代については成功した方だとは思いますけどね。

お礼日時:2021/02/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!