電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体鈍ってる中年男です。身長174体重85です。

スクワットを始めようと思うのですが、最低何回を何セットが良いでしょうか?

早急に体をつくりたいのですが10Kgのダンベルスクワットなんて無理しないほうが良いでしょうか?

A 回答 (7件)

私は去年の7月の時点で174cm84kgでした。

今は70kgです。34歳です。
初めてスクワットやったのはジムのスタジオレッスンで45分間13kgのバーベルを色々振り回すやつで3日間歩くのも辛いくらいの筋肉痛になりその時痛めた肘がまだ痛いです。
他はどこも痛くないので今はスクワットは90kg10回できます。

自分の感覚ではスクワットはかなり安全(簡単)な方の運動なので10kgはまあいけるんじゃないかと思います。ただ、そこそこのフォームになるまで10kgも5kgもそんな変わんないんじゃないかとは思います。

アームカールとかデッドリフトのほうがヤバイと感じることが多いです。
自分にとってはボディメイクは難しい作業です。「早急に」というのがどれくらいの期間見込まれるてるかわかりませんがどんなに頑張っても一年は見ておかないと結果が出なくてガッカリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 15:35

身体が鈍る?って若い時は俊敏だったのですか?



運動嫌いや無知な人ならジムに通う方が良いですよ。

無駄なトレーニングをしない為にも専門家の元で欲しい肉体を作って下さい。

高卒後、40年間自力で体型と体力を維持した私の見解です。

世に伝わるハウツー本の間違いを嫌と言うほど知っています(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 15:35

多分、体痛めますよ


最初は、ウォーキングとかから初めてちょっと体を慣らさないと怪我して余計出来なくなると思います(;A;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 15:35

壊さないトレーニング

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 15:35

中年が早急に体作るなんて絶対無理よ。


腰かどっかイワしておしまいよ。
ゆっくりゆっくりが基本よ、スクワットも筋トレもゆっくりやるのが1番こうかてき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 15:34

回数より強度、速さより正確な動き


スクワットはゆっくり下ろす、膝が足より前に出ないように、尻を後ろに突き出すイメージ、腿を地面と並行にして3秒キープ、ゆっくり上げる
これを限界まで繰り返す
まずはダンベルをもたないで始めてはどうですか、どれくらい体が耐えれるかも分からんですし、足りないと感じてから使うようにすればいい

ちなみにスクワット以外も並行して行ったほうがいいですよ
恐らく最初のうちは翌日は筋肉痛で動けなくなるんで、そういう日は別の箇所を鍛える、そうやってローテーションを組めばバランスよく体を鍛えやすいですし
それとスクワットも色々な種類があります、方法によって鍛える筋肉が変わるので、色々調べてみるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 15:34

バックランジがいいんじゃね?


間違ったスクワットは中年だと特に膝壊すよ。
ググったら色々出てくるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/13 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!