アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ー2X+10X
の答えってなんですか?

A 回答 (7件)

Xは文字(式)、同じ文字式は共通項と言って


足し算空け算などが出来ます。

いま、-2X+10X  のXは共通項なので、
=-2・X+10・X
=(-2+10)・X
=8X

となります。
    • good
    • 0

-2X+10X = (-2+10)X = 8X.

    • good
    • 1

え?



 -2X+10X=10X-2X
だろ。
 10●-2●
ってことだから、
 ●●●●●●●●●●-●●
こうなる。
「●」はいくつになる?

……って小学生レベルの説明をしてみました。
たぶん、これで理解できると思うけど、分からない点があれば「補足」に書いて下さい。
説明しますよ。
    • good
    • 1

X はそのままで、係数(数字)の部分だけ考えればよいです。



-2+10=10-2 と同じですから
    =8

答えは 8X となります。
    • good
    • 0

8X

    • good
    • 1

8X

    • good
    • 0

8xです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!