アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルは熱に弱いので、炒め物には適してません。
せっかくいいオリーブオイルを買っても、熱したら体に悪い油になり逆効果だと本で読みました。
菜種油は身体に悪いし、唯一熱に強く体にいい油はココナッツオイルだけだと思うのですが、
ココナッツオイルは好きだけどにおいが個性的なので、料理を選びますよね。
みなさん炒め物にはどの油を使っていますか?ごま油も大好きですが、熱に強いのか疑問です。

A 回答 (8件)

ひまわりの種

    • good
    • 0

その時々によって使い分けています。


こおばしい香りが欲しい時は最後の仕上げに ごま油
こっくりした味が欲しい時にはバターとかマーガリン
通常はキャノーラ油使ってます。
てんぷらは 時々ですがキャノーラ油に太白油を(白ゴマ油)混ぜて使う時もあります。
基本 キャノーラかごま油です。太白油は熱に強かったような気がします。
    • good
    • 0

日清オイリオ炒め油って言うのが売っています


油こくなくて便利です
    • good
    • 0

私的には 調味料(風味を付ける)としての意味合いもあるので 製法のしっかりしてる油を料理に合わせて使ってます。


揚げ炒め物は 米油、白胡麻油
風味付け 中華は最後に胡麻油
サラダには エキストラバージンオリーヴオイル。

オイルを選ぶ際には低温圧搾法で搾られたオイルを選ぶことが重要です。
https://oil-jiten.net/%e4%bd%8e%e6%b8%a9%e5%9c%a …

玉締めしぼり胡麻油
http://yoil.co.jp/tamasime/tamasime.htm
    • good
    • 1

コメ油。


サラダオイルを長年使っていましたが、サラダオイルは名前の通りサラダに使う用の油だと知り、では何を使ったらいいのか調べてコメ油がいいと知りました。
お料理によっては、バターやオリーブオイルも使います。ココナッツオイルも。
ごま油で揚げ物をすると美味しい(揚げ物屋さんはごま油を使っています)そうです。
でも揚げ物で使うとお値段が気になりますよね。
    • good
    • 1

基本キャノーラ油で、風味をつけたい時にはオリーブオイルやごま油も使ってます。


一番安いキャノーラが実のところ一番クセがなく脂肪酸のバランスも良く使いやすいですね。

ちなみにキャノーラ(菜種)は炒め物に向くが、そのまま食べるサラダにはいまいちだということで
考え出されたのがキャノーラ油に大豆油などを混ぜたサラダ油なのです。
    • good
    • 0

スミマセン。


途中で送信してしまいました。

ただ、オリーブオイルでもエクストラバージンオイルは高温に弱く酸化しやすいので注意が必要です。
    • good
    • 0

一番良い油などないと思います。

料理に合わせて使い分けるしかないのではありませんか。我が家では、いわゆるサラダ油(混合油)、ゴマ油、ラード、バター、オリーブオイル(エクストラバージンと普通のもの)、グレープシードオイル、ピーナッツオイルを常備して料理や気分で使い分けています。
質問者様は恐らく、油の酸化によるれ劣化を気になさっておられるようですが、オリーブオイルやグレープシードオイルは他と比べて高温に強い酸化しにくい油だと思います。ゴマ油や動物性脂は高温に弱く酸化しやすいようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!