アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、生理痛が酷くて産婦人科に行ったのですが
生理を三か月に一度にする治療を勧められたそうですが、体に悪くありませんか?
不自然だし薬の副作用も気になります。

A 回答 (6件)

大切な娘さんの、お悩み、ご心配なことと思います。


まず、原因やリスクを知られて、あまりご心配なさらない方が
いいと思います。

「生理痛」の原因は、医学的には「子宮の過度な痙攣」とされています。
「子宮内膜」から分泌される『プロスタグランジン』が多いと
「月経困難症」の原因の一つになる、とも考えられています。
    (子宮痙攣や収縮が酷くなる)

私どもの臨床上では、未婚者で若い女性の場合は「卵管痙攣」ととらえ、
「子宮の過度の痙攣」は既婚者で少し歳を召された女性に
みられるとしています。
  (前者の場合は、年齢と共に軽くなる、といわれています)


「生理痛」には、大まかに分けて二つのカタチがあります。
 ・機能性月経困難症
 ・器質性月経困難症
 の二つです。

 専門家の意見では、生理中は正常であればほとんど痛まないのが
 常識のようです。
 
 日本の女性では30%ほどの方に「生理痛」があり、
 日本では800人ほど、といわれています。

 問題は「器質性月経困難症」の方で、
 毎月痛みがあるとか、“痛み”がずっとつづくようであれば、
 「子宮内膜症」や「子宮筋腫」「子宮腺筋症」なども疑われる
 ので、その場合は治療の必要が出てくるようです。

 しかし、そのほとんどは「様子見」です。

 私たちの臨床では、「生理痛」が酷い女性のほとんどに
「便秘症」がみられます。

 もしかすると、娘さんに「肉食過多」や「乳製品」が好き、と
 いうような傾向はございませんか?


 世界のある部族では、生理は月の内、30分ほどで終わり、
 痛みもない、といいます。 (ほとんど未開の地)

 治療の前にまず、治療のつもりで「肉食」や「乳製品」をやめ、
 毎日お風呂に入って、下半身をよく温めるようにしてみて
 ください。  (分厚い靴下もッ!)

 そして、「腰の骨の4番目」(腰のくびれの水平ライン上)
 を見つけて、“痛みの酷いとき”にギュ~と下方(足の方)に
 向けて、しばらく押してあげて下さい。
  (“痛み”が消えたらそ~と放します)

 「背骨の11番目」を、
 (首の後ろを上から下になぞり、指の止まる大きな骨の下から
  数えて11番目です)

  ドンと叩いてみられるのもいいです。

 そして、左右の「乳頭」を調べて、硬さに違いがあれば
 硬い方を柔らかくしてあげて下さい。

 まとめです。
  ・身体を温める
  ・改善するまで、「肉食」と「乳製品」を治療のつもりで控える
     (アイスクリームやチーズ、バターなど)
  ・骨盤の歪みを修整する
  ・とりあえず、「腰の骨の4番目」の強圧と、
   「背骨の11番目」を叩くことを試してみる。
  ・「外性器」といわれる、「乳頭」のバランスをとる

 …以上をやってみて、で改善しなければ、ちゃんと上記の病気の
 検査を受けてみてください。

 「機能性月経困難症」の方であれば、改善するはずです。

 お役に立てばいいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しくありがとうございました。
多分年齢的なものや運動不足と思います。
お肉や乳製品は少ししか食べません。水を沢山飲み冷えはあるかもだから靴下などで温めるように気をつけますね。お風呂は毎日入っています。

お礼日時:2021/02/19 22:45

15歳なら、これから大人の体に育って行く最中です。


そこで自然な性周期を止めたら、元に戻らなくなるかも知れませんよ!

炎症を抑える治療が第一選択だと思います。

参考URL(厚生労働省研究班(東京大学医学部藤井班)監修 月経困難症)
http://w-health.jp/monthly/dysmenorrhea/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
リンク先見させて頂きます。

お礼日時:2021/02/19 22:46

娘さんは何歳なんですか?



他のお医者さんにも行ってみましょう。

>医師はヨーロッパでは普通の治療と言ってはいました。

そんな事実は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

15歳です。
他の病院にも行ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/18 21:42

内膜症ではないのですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内膜症など病名は何もないようです。
血液検査はしてました。

お礼日時:2021/02/18 14:20

まだ妊娠する予定がないなら危険ではありません。



女性の生理は細胞分裂が激しく、使っていない子宮から毎月痛いくらいの出血しているならばそこからガン細胞になる確率が高いのです。

細胞分裂が激しい分、異形成細胞というのが出来るとそれが悪性化してガンになるんですよ。

不自然でもお医者さんの意見が聞けず、あなたの感覚だけで辞めさせるのはいかがなものかとは思います。

不安ならセカンドオピニオンを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^_^
参考にさせて頂きます。
まだ妊娠には遠いです。
医師はヨーロッパでは普通の治療と言ってはいました。

お礼日時:2021/02/18 14:00

娘さん、まさか精神障害を持っていて生理するんですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!