dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中途面接で2次面接を先週火曜日に受けましたが結果が来なくて精神的にしんどいです。 その会社は一次面接の結果は二週間後に頂きました。 それなら心配しなくてもと思いますが、一次の時は「お正月休みをとってる人がいて社内稟議が遅れている。」と連絡が来たのに、今回は来ない状態です。
面接は一応受け答えは全てできました。一次では現場の管理職の方と人事の方3対1で行い、二次はそこにさらに上長と上長代理と呼ばれる方が来て面接してくださりました。面接官の上長には「次は人事部と面談だね。」「5月入社だっけ?」と言ってくださったのでそんなに悪くないと思っていましたが、連絡が遅いところを見るとあまり良くなかったのでしょうか?
その会社は3回選考があり、次が3次面接になります。
そもそも最終じゃなくて一次とか二次の段階で社内稟議ってなんでしょうか?
採用に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

先日も「中途面接」のトピで似たような質問をされていますよね?

同じことを何度も質問するのであれば、一つのトピにまとめて質問したほうがよろしいかと思います。

さて、ご質問の「社内稟議」ですか、これは応募先の人事担当者、配属予定の部署の担当者(現場責任者)の方が候補としている候補者に関して、「採用を検討していただけないか?」とお伺いを立てているものです。何も、これは人事に限らず、他の部署内で取り組む予定の新たなプロジェクトなども同様です。
    • 0

そんなのその会社によって違うよ。

中途面接の場合、最初は直の管理職が能力的に使えそうか否かを判断。
2次以降は主に人物評価と職階だと思いますよ。
    • 0