アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社員ですが、漁業権を持っているので休日に貝類などを採りに行き売って少しばかりですが収入を得てます。年間で50万円ほどになるので確定申告をするのですが経費について教えて頂きたいです。まず漁場や卸し先へ行くのに必要な車のガソリン代や卸し先とやり取りする電話代はおおよその金額で良いものか?運搬に使用する車のオイル交換代やタイヤ交換に掛かった費用 修理代なども経費に計上出来るのでしょうか?他にどのようなものが経費として認められるのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1週間に1日だけなら、車など経費に1/7相当の金額を計上できるでしょう

他に漁協に支払う会費的なもの、事務所としてのスペース(アパートなら1室とか)、駐車場代、卸先との会議費 など
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

すべて「おおよそ」の金額で大丈夫です。

極端におかしな金額の場合は、税務署から「少し伺いたい事があります」という通知が来て、経費類の領収書の提出を求められますが、常識的な金額であれば何も言いません。

10万円掛けて税務調査に入って、追徴金額が5,000円では「何をやっている!」という事になるでしょう。
税務署で調査に入り10万円掛けた(調査員に給与)なら10万以上は追徴しなければ合いません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
また宜しくお願い致します。