プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話ですが、s62に購入(ホンダ インテグラ)です、購入3年目頃、バッテリーが上がり、原因はオルタネーター、ディーラーで交換¥3万(新車保証なし、自払い)でした。その後3年たち同様の症状(ブレーキを踏めば、バッテリーランプ点灯、ヘッドライトが消える)となり再交換(¥3万自払い)・・・。ネットなどない時代ですが疑問に感じつつも自払いで修理しました‥結局、3年目、6年目と2回交換です‥
最近知人はオルタネーター新品が¥5万のため(リビルト交換した)ただし工賃¥2.5万だったと言います・・平成の初め頃は¥3万で交換できたものでしょうか、それともオルタネーターベルト交換程度だったのでしょうか・・5年以内の保障は不可だったのでしょうか・・
古い話ですが2回も交換したのでいまだに疑問に思っています・・

A 回答 (6件)

外れ品だった可能性がありますね

ベルトの張り過ぎにより、オルタネーターのベアリングが焼きついた。
たぶん、これが答えでしょうね。

ベルト鳴きが起きやすいにしても、過大なテンションを掛けたらオルタネーターのベアリングが逝ってしまいますよ。

たぶん、
ベアリングが焼きつきプーリーが回転しなくなった=ベルトがスリップ=ゴムが焼けるようなにおいと煙が発生=発電不良
    • 0

オルタネーター(発電機)は残念ながら

一般保証範囲 つまり3年もしくは6万キロ以下の場合。
それを過ぎていたってことです。

3万円ならリビルトでしょうね。
オルタネーターの交換なら2時間あれば十分可能です。
2.5万円なんてことはないです。
    • 0

日本語の問題でしょうね。

>購入3年目頃

文字通りなら2年経過なので、メーカー保証で修理対応していました。
しかし実際には初検より後では?

>その後3年たち同様の症状

当然にして普通に修理です。今でもそうです。
    • 0

昔は発電機と整流器は別部品でしたが、最近は一体構造になっています。

したがって整流器のダイオードが一本パンクしてもオルタ交換になります・
リビルト品が不具合発生でデーラーに持ち込んだところ、保証期限内ということで無料だった経験があります、最近の話です。
>2回も交換した
私も2回交換しましたよ、保証期限内だから5年以内?、でも2回も・・・・なんて表現する気はありませんけど?。
そんな話今更持ち出して、何が前向きの解決するの?。
    • 0
この回答へのお礼

昔の事が気になっただけですが、・貴方に前向きだの、人生訓を言われる筋合いではない・・質問が気にらなければ、返信しなければよい・

追伸・・オルタネーターは原理も簡単で壊れる可能性はかなり低いものですよ。

基本、巻線だけですから。ホンダの品質でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、その後、ローレル、フィット、モビリオと15年乗っていますがオルタネターの故障などありませんでした・・それを2回も交換、実態は外して修理(ブラシ等)だったのではと思っています・・

オルタネーターなんか故障した経験無いわ。

ただし、セルシオのパワステのオイル漏れで、その下にあったオルタネーター故障の経験だけ。
    • 0