プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジにコンセントつけっぱなしの状態は、使用しなくても電気代食ってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

待機電力くらいはかかっているでしょう。


冷蔵庫ほどではありませんから、あまり気にする必要はありません。
    • good
    • 3

はい、待機電流です。


それを防ぐ為にコンセントを抜きましょう、という活動がありますね。
    • good
    • 0

待機電力という物が有りますので多少電力を食っています


物にもよりますが1w~1.5w程度だと思われます
    • good
    • 1

機種によりけど時計機能などで使っていると思われます。


待機電力0家電ならその様に説明書などに書かれています。
    • good
    • 0

最近の国産大手の製品は待機電力0Wの商品が多い。


 タイマーが回転式(ゼンマイ)の安物も待機電力0W。

 ちょい昔のデジタル時計が常時表示されてる物は電気を使うが、1日数円の微々たる量。
    • good
    • 1

コンセントの差しっぱなし(待機電力)は、0.5W程度とすると115円/年の電気代を食っている計算になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/21 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!