プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、日本在住のアメリカ人に「日本の食べ物はどうだ?」と尋ねたら、答えは…
「何でも美味い。量が少ないのも健康的でいいと思う。だが…」
「ピザにコーンを載せる習慣だけは許せない。あれは法律で規制すべきだ!」
ピザのコーンを憎む米人は複数いた。なぜいけないのかは誰からも聞けなかったのですが、
その理由とは一体何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

実はうちのアメリカ人の主人も日本に住んでいたときに、ピザにコーンが乗っているのを不思議がっていました。

ピザはイタリア料理で、コーンはアメリカ中西部の、それこそデリカシーを全く感じない(豚の餌にもなっているほどの)食べもの。この二つのアンバランスなのだと思っていました。

でも、みなさんの回答を見て、な~るほど!と思いました。
というのは、コーンは炭水化物で、ピザ生地も同じという理屈。
そう言えば、アメリカ人にとっては、ジャガイモとご飯は共に付け合わせだから、パンと一緒にご飯やフレンチフライを食べるのは全然不思議じゃないけど、日本人はパンもご飯も炭水化物だから一緒に食べることはしないけれど、ジャガイモは野菜だから肉じゃがとご飯は当たり前ですよね?

でも、日本人のすごいところは、海外のものを日本の食べ物に自然に溶け込ませてしまうところ、イタリアだろうがアメリカ中西部だろうが関係なく、そしてハワイアンピザに至っては、パイナップルまで~~~~!

炭水化物同士でも関係なく、焼きそばパンとか!

やっぱり日本食、懐かしいです!

marbleshitさん、とっても面白い話題をありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常日頃よりの貴殿の卓抜たる回答群には大いに啓発を頂いております♪
まさしく日本人の持つ、異物を自家薬籠中へと包含してしまう才能というのは、世界的にも群を抜いた才能の一つであると思います。
食べ物、飲み物に留まらず、思想、宗教、哲学でさえも、自国の民族性に立脚する独自の亜種へと変換してしまう、ある種の indegenous treatment こそが、日本人の真骨頂であると斟酌します。
ただ個人的には残念至極、肉じゃがをおかずにご飯は食べられませんが、これこそが彼らをしてコーンピザの無秩序、不義理性を主張して余りある傍証であると腑に落ちた次第です(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 09:26

No1さんに一票



外人が嫌うものに

パンに焼きそば:焼きそばにご飯:ピザにトウモロコシ

日本でも嫌う人がいるように
お好み焼きにご飯:焼きそばにご飯
(不思議なことにラーメンにご飯・チャーハンは認知されてる。)

極め付きは

ラーメンにトウモロコシは邪道。

確か外人がラーメンを習う映画で指南役の主人が言っていたようなきがします。ちなみに私はこの組み合わせが大好きなので不思議に思っていました。

此れみな付け合わせのよくない食材になります。

蛇足:アフリカではWhite Cornは食べるが、Yellow Cornは食べないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その論法で行くと、タコ焼きと焼きそば、お好み焼きと焼きそばも、十分邪道の範疇に入ると言えますね(笑)ありがとうございます♪

お礼日時:2021/02/22 11:23

アメリカに住む日本人です。

コーンはアメリカのピザのトッピングとして存在しません。私が日本に一時帰国して初めて日本のピザを食べた時コーンがのっているのを見て奇異に感じたことを覚えています。

日本人がアメリカを訪れて sushi の食べ放題に行ったら California rolls と他のバリエーションの巻き寿司がずらっと並んでいるのを見て「こんなの寿司じゃない」と思うのと同じ感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

志那そばをラーメンへと換骨奪胎してしまう日本人特有の素地の発露がコーンピザだったのですね(笑)ありがとうございます♡

お礼日時:2021/02/22 09:13

今日ちょうどそんなTwitterのまとめを読んでたのですが、


アメリカ人が本気で味の違いにこだわるのはマカロニチーズのチーズの種類とピザのトマトソースという話。
チーズソースやトマトソースのこだわりは、アミノ酸の出汁に相当する部分であり、ご当地のお雑煮の違いだったり、東西のうどんの汁の色だったりの部分。

アメリカ人にとってのコーンは野菜でなくコーンブレッドやトルティーヤに使う炭水化物。スイートコーンだけがコーンじゃない。
だからピザのコーンは、日本人がよく話題にする「お好み焼き定食」「おでんでご飯が食えるか」問題であったり、「おかゆライス」がありえなかったり「焼きそばパン」や「グラコロバーガー」の各国の食の常識の部分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!厚化粧もほどほどにせいや!という厚顔無恥さに起因するのですね(笑)ありがとうございます♪

お礼日時:2021/02/21 21:09

予想ですが、穀物+穀物だから。


関東人が関西人のお好み焼きをオカズにしてご飯を食べる(炭水化物+炭水化物)のがあり得ないのと近い感覚なのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~!確かにスパゲッテをおかずにご飯は食べられませんからね(笑)
ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2021/02/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!