アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働組合への脱退願いの理由書(自由脱退)は既に提出しております。
多分、却下にはならないとは思いますが・・。
労働組合を脱退した方で、損をしたとか、デメリットはありましたか?

数年前から考えていた労働組合脱退を行動に起こしました。
組合費が高すぎる事。その部署の人間模様(上長のやり方)までに、組合は口出しは出来ない等。
様々な諦めもあり、脱退を決意しました。
脱退後、職場で不利な扱われ方等はありましたか?

A 回答 (3件)

組合辞めました。



組合からかなり抵抗を受けましたよ。
組合を辞めると言うことは会社を辞めると言うことだ。
とかね。

ユニオンショップ制の場合、組合の脱会は会社を辞めることになります。
ユニオンショップ制でない場合自由です。

ようするに組合も1つの宗教みたいなもので、異端者は嫌がられるんです。
なにも言わずに組合費だけを払ってくれる人が欲しいんです。

会社も組合は大嫌いだったので、脱退者1号としてむしろ優遇されましたよ。

ただその後、もめ事で会社と裁判しました。
こういう行動力がある人は組合などいりません。
労基や警察に告発する。裁判できる人は組合など必要ありません。
もっというと、そういうもめ事が起きる会社にいても仕方ありません。
組合だけでなく、会社も辞めるべきです。


過去に会社と従業員でもめ事が起きているから組合があるのだと思います。
既に脱退者がいるなら、別に迷う必要ありません。
第1号なら、会社より組合から嫌がらせをされるでしょう。
でもって組合脱退者が増える。
組合が成り立たなくなり、弱体化する。
会社は好都合。従業員をいじめる。・・・
再度組合が強くなるか、ニュースになる。

パターンです。
私はこんな状況に嫌気がさし、転職するにも仕事を選ばなければあるだろうけど
ホワイト企業は無理だとわかっているし、転職者の理由の大半は給料より人間関係などです。
どんな会社にもあるでしょう。

甘い言葉で「アットホームな会社」と書いてあるところはブラックの典型ですが、
毎週飲み会があります(コロナ話は別問題)
仕事帰りに皆でフットサルやります。
・・・
いやいや私は飲み会嫌いだし、飲めないし、家でゆっくりしたいよ。
という人にはこういう環境は苦痛です。


だから起業しました。
もっと早くやるべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も信念を貫きます。

お礼日時:2021/02/27 18:57

労働組合がある会社は、労使協定により、


管理職以外(未満)は組合加入が義務付けられているはずで、
脱退はできないはずです。
逆に言えば、
任意加入の労組では、その権利を行使できなくなってしまいます。
貴殿の労組が任意加入であれば、元々存在意味や加入意味がないので、
脱退しても不利になることは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が社の組合が強制加入である事は聞いてません。
脱退しても問題ないと判断します。

お礼日時:2021/02/21 22:37

係長まで組合でした。


課長以上は普通入れないです。
不利はないけど、基本労使は対立します。
会社ありきの組合、航空業界から家電や車屋に出向の人沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不利が無かったのは良かったです。
私も何事もなければ良いのですが。

お礼日時:2021/02/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!