プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院通いしていての事。。
消化器内科通っていて思うのですが、診察していて、毎回先生って、私の方を向いてくれないんです。机でカルテと私の話し聞いてカルテに書くのが精一杯なのか知らないですけど。。

どうしたらいいですか?

まー私だけでなく何十人も他患者さんいるからいちいち顔見てちゃなんなんだし。。。もあるでしょうけど。。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

いやー換えないです。簡単に。半年も通ってるのに。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/22 00:17

A 回答 (2件)

医者変えましょう。

私は、何度か変えました
この回答への補足あり
    • 0

顔を見る(顔色等の視診)必要が無い診療科であり、カルテ記入の

煩雑姓から、間違いの無いよう、記入に専念しています。

また、総合病院の勤務医は患者1人あたりに割り当てられている診
察時間は5~10分以内と決められているので、そのような対応に
なるのは必然と言えます、。

患者と対面して話を聞くと、必ずこの時間をオーバーしてしまうの
で、なるべく対面せず、端的に診察を行う様にしています。

これは医師が悪いのでは無く、保険診療と言う制度に於いて絶対的
に患者数が多いので、日本の医療制度自体の改革が必要になります。

心療内科や精神科などは、患者1人あたりの診察時間の取り決めは
ないので、患者と対面し、30分以上の診察時間を取ることが出来
るのですが、、、。
    • 0