アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今【関東】に住んでいますが、関東のおでんは薄味で、
お汁も透き通るかんじです。
実家は【中部】ですが、関東よりお汁は濃く、具も違っています。
そこで、いろんな地方のおでんの事を知りたいです。
関西に行くにつれ、濃いのでしょうか?
お汁(ダシ)の取り方から、違いがあるんでしょうね。

「これは絶対欠かせないッ!!」という具などありましたら、教えてください。

【県名】おでんの特徴・具・味など教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も中部(三重)なので、子供の頃はおでんと言えば「味噌おでん」でした。

前回答者様がおっしゃってますように、それはそれなりに美味しかったです。

しかし、ある時期に母親が大阪の親戚で関西風のおでんを覚えてきて、それからは「関西風おでん」が主流になりました。

牛筋でダシを取るんですが、ウチの近くのスーパーには和牛のとってもいいスジ肉を売っています。値段は高めですが、やはり全然味が違います。

それを熱湯をかけてから冷水で洗い、水から火にかけ2時間くらいコトコト煮ます。それを冷たい場所に一晩置いておくと脂が固まりますので、取り除きます。

そこに昆布を入れて、下茹でした大根、蒟蒻、を煮ます。次にゆで卵、テンプラ(さつま揚げ)等加え、みりん、塩、醤油などで調味し、更にコトコト煮ます。

それから油揚げに、小さいお餅、かまぼこ、銀杏を詰めたものもいいですね。

筋肉はうんと柔らかくしてもいいんですが、ウチでは少し歯ごたえがあるくらいに煮ています。それの方が肉の旨みが感じられるので。

けっこう手間がかかりますが、とても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おダシの取り方から教えていただき、ありがとうございます。

牛筋は使ったことがないので(生のも見たことがないので)、詳しいご説明 とても感謝です♪
2日かかって作るかんじですね。
じっくりじっくり時間かけて作ったら、美味しいんでしょうね♪ 手間がかかっても美味しいのを作ってみたいです。
チャレンジしてみます!!

ありがとうございますッ!

お礼日時:2005/02/17 23:01

No5です。

再び失礼します☆
皆さんの回答を見ていて、まだ出てないものがあります。
焼き豆腐です。他の地域のおでんには入っていないんでしょうか?こちらでは結構ポピュラーなんですが。
あと、牛スジはうちも入ってます。No5さんの「お肉もついた牛スジ」分かります(笑)

香川県ではおでんが年中食べられます。うどん屋さんには必ずといっていいほどおでんが置いてあります。コンビニみたいな感じで。これも珍しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

焼き豆腐ですかー! 焼いてある方を使うんですね。
しみたお豆腐美味しそうですね♪

うどん屋さんのおでんはおダシから美味しそうですね。
年中ってことは、真夏にもおでん?かなり興味あります(笑)

ありがとうございますッ!

お礼日時:2005/02/17 23:07

横浜在住関西人です。


横浜に引っ越してきて、意外に感じたのがお店のおでんが色が薄かった事です。
(もちろん濃い出汁もありましたが薄い色の店も何軒かありました)
でも色は関西風ですが、塩辛いと感じましたね、関西風のほうがまろやかです。

大阪のおでん(古い店では関東煮(かんとだき))で関東で見かけないのは
・牛スジ
関東でも最近は牛スジ肉を見かけますが、大阪は牛のアキレス腱です
・てんぷら
衣付きの揚げ物ではなく、魚のすり身の揚げ物です(関東ではさつま揚げに相当)、関東の魚の練り物と同じ感じがしますが、さつま揚げより、色々種類があって、味の変化が楽しめます。(参考URLを見て下さい)
私は、菊玉(ゆでたまご入り)、桜玉(うずらゆでたまご入り)が好きですね
・たこ足
大きいのもありますが、短いのもありますよ(^_^)
凄く出汁が出て美味しいです。
・コロ、さえずり
両方とも鯨なので最近は高価になり滅多に見かけません。
コロは鯨油を絞った残りの皮下脂肪(?)で、スポンジ状になっていて出汁を思いっきり吸って美味しいです
さえずりは舌ですが10年以上見たこと無いです。

逆に関東特有で関西では見かけないのは、ちくわぶ、はんぺんですね

参考URL:http://www.bettora.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます! いろんな「てんぷら」あるんですね♪
「菊玉」「桜玉」かなりボリュームありますね。
これらは見たこともないので、食べてみたくなりました。

鯨の具材(?)は、見たことがありません。。。。
高価な素材なんですね。 美味しそうですね。

いろいろな具材教えていただき、ありがとうございますッ!

お礼日時:2005/02/17 22:54

No.10さんの仰る通り、関東風のおでんは、濃い醤油の色で、決して透き通ってはいませんよ。

掛け蕎麦のつけ汁のような色ですよ。
ただ、最近は、関東風のおでんを食べさせてくれるお店も少なくなってきました。

>関東のおでんは薄味で、お汁も透き通るかんじです。

これは、関西風ですね。大阪の友人は、関東煮(かんとうだき、かんとうに)と、呼んでいます。東京のコンビニのおでんは、関西風の味付けですね。

東京のおでんには、ちくわぶが、欠かせません。
私は青森出身ですが、田舎では、串に刺したつぶ貝が、当たり前の様に入っていました。
大阪の友人いわく、大阪のおでんには、牛筋が必ず入っているとの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濃い醤油の色で、決して好き通ってないんですね@関東
私が行ってたおでんのお店は、関西系なんですね。
本当の関東のおでん食べてみたいです♪

串に刺さったつぶ貝、気になります。
美味しそうですね!

ありがとうございますッ!

お礼日時:2005/02/17 22:43

>関東のおでんは薄味で、お汁も透き通るかんじです。



これはちょっと??です。
コンビニのおでんですか?
私は東京ですが、東京のおでんの汁はかなり濃い色ですよ。透けません。
大根も茶色になります。

コンビニはなぜか汁が透き通っていて、食欲がそそられないんですよね。。。大根が白くって。

東京のおでん種で欠かせないのは、やはり「ちくわぶ」です。
柔らかくなるまで煮込んだ「ちくわぶ」はとってもおいしいですよ。
濃い汁で煮込むので、白いちくわぶも薄茶になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京のおでんです。しかもおでんがメインのお店です(笑)
どちらかというとコンビニっぽいほぼ透明かかったお汁だったんですよね。。。
いろんな具も柔らかかったので、ちゃんと煮込んであると思うのですが。。。
このお店が、“○○風”って何処かので、東京おでんじゃないかもしれませんね。

「ちくわぶ」美味しいですよね♪
これは東京だけなんでしょうか? 他であまり見かけないのですが。。。

ありがとうございますッ♪

お礼日時:2005/02/17 00:17

我が家も今日はおでんでした。


 
和歌山の実家では、”ほねく”が入っていました。
ひら天のようなもので、タチウオを骨ごとすり身にしたのもので、”骨ごと食う”から”ほねく”と呼ばれるように
なったようです。

子供の頃はグレーがかった色と口の中に刺さりそうなくらい入っている骨がいやでしたが、大人になった今では、おでんにはやっぱりほねくが欲しいと思うようになりました。

今は大阪に住んでいて、ほねくが置いてある店が非常に
少ないので、実家に帰ったときは必ず買って帰ります。

だしは濃いですね。
特に和歌山は関西なのに味つけは濃いほうだと思います。

最近はおでんというようになりましたが、昔は”関東だき”とか”関東煮”と呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほねく」??・・・・初耳です。 つみれ・さつまあげのようなかんじでしょうか?
いいおダシが出そうですね。
「ほねく」は大阪で売ってるのですか?(大阪の友達に頼んで送ってもらおうかなぁ~)
とても気になります(笑)
和歌山は味つけ濃いんですね。そして「ほねく」からの味で美味しく仕上がりそうですね。

ありがとうございますッ♪

お礼日時:2005/02/16 23:33

こんばんは。



実家は愛媛です。
愛媛がそうなのか、と言う訳ではないと思うのですが、我が家の場合を書きます。

出汁は牛スジを使っていました。なので、結構油っぽい感じです。薄味好きの人にはちょっと??かも。
牛スジと言っても、串に刺さっている白っぽいものではなく、ちゃんとお肉もついているものです。(説明が変でごめんなさい。)煮込むととろとろになって、凄く美味しいんです!最近はあまり売ってないんですよね。

ベースの味付けとしては醤油ベースなんですが、最終的に何だか濃い色のおつゆになってしまいます・・・。


あと、ニンニク。これはあまり早く入れると煮くずれするので途中からいれますが、美味しいですよ。
他はジャガイモ、串刺しのサザエ・砂肝何かが入って居た事もあります。

余談ですが、福岡の友達にジャガイモなんていれないよ!!にんじんでしょ!!と言われました。家庭で色々ありますね・・・。

おでん大好き!実は今日もおでんでした!
参考になれば幸いです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「牛すじ」って単純に“すじ”しか想像つかないのですが、お肉もついている「牛すじ」???
トロトロになったのはホントに美味しそうですね♪
ダシもいい味になりそうですね♪ やっぱ「牛すじ」は入れるべきですね。

「ニンニク」は意外でした!! “焼き”は美味しいですが、“煮る”とどうなんでしょ?(笑)
サザエ・砂肝も初耳です! いろんな具があるんですね♪
「じゃがいも」・・・・実家では入れませんが、関東では見かけます(笑)ホント色々ですね♪

今日みたく寒い日は、おでんがいいですね。ありがとうございますッ♪

お礼日時:2005/02/16 23:04

私の母親が立ち飲み屋で作っているおでんはこんな感じです。



母親は香川県出身ですが、この味が関西風なのかわかりませんが
ダシに鶏がらを入れていました。

具には一般的なものプラス
・シューマイ(串に3個刺したもの)
・くじらのコロ(手軽に購入できた時代の話ですが)
・ねぎ袋(あげ巾着の中に青ねぎと玉子)
・いか天(平天にいかが入っているもの)
・たこ
・とうふ(湯豆腐のようにとろろ昆布をのせる)
です。

シューマイは煮崩れしないように注意するのが手間ですがおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い具ばかりです(笑)
「シューマイ」は、初めて知りました!
「ねぎ袋」は美味しそうですね♪
ダシ+鶏ガラも初めて知りました。いろんなダシの取り方があるんですね。
シューマイ、チャレンジしてみたいと思います!

ありがとうございますッ♪

お礼日時:2005/02/16 22:39

No.2です。



でかいタコの足です。串に刺さってました。
違和感ありまくり~。

個人的に欠かせない具は、卵、結び糸こんにゃく、大根などでしょうか。
出汁は薄味で透き通るのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございますッ♪

「タコ足」デカかったんですね(笑)
串に刺さってる姿は想像できます。美味しそうですね。

私も卵・大根は欠かせないです。定番ですね♪

お礼日時:2005/02/16 22:34

今日みたいな寒い日はおでん食べたいです(><)


【香川県】
味は透明な汁の普通のしょうゆ風味です。
特徴としては、味噌を付けて食べることかな?
砂糖と味噌を混ぜて、固ければつゆでのばします。
コンビにでは「からしと味噌、どちらをお付けしましょうか?」って聞かれますよ。私は両方もらいます(笑)
具としてはさつまあげ(こちらでは“てんぷら”と呼びます)やちくわなど、魚介の練り製品が必ず入っています。タコを入れることもありますね。
瀬戸内で海産物が豊富にあるので、それも関係しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香川はおしょうゆ風味なんですね。+お味噌ですか。
お砂糖を入れるってことは、甘いお味噌ですね。
魚介のさつまあげから、おダシも出るかんじでしょうか。
練り製品、美味しいですもんね♪
こっちのコンビニはからしのみです(笑)お味噌もつけて食べてみたいです。

ありがとうございますッ♪ 

お礼日時:2005/02/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事