アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想通貨を50万円分買って100万円まで増えたとします。
投資額だけを回収するため、50万円分利確。

この時点でプラマイ0だから税金は発生しませんよね?

A 回答 (6件)

現状では25万円の利益が課税対象。



株式で考えれば

500円で1,000株買

1,000円で500株売

とうのと同じ。
利益は(1,000円-500円)☓500株で25万。

但し、売買手数料等は利益から差し引けるので、現状の課税対象額は25万-手数料等のコストということになります。

仮想通貨は税率が高いね。
    • good
    • 1

其れって もしかして、


100万中の 50万だけ、
換金して 利益確定させて、
税金 掛からないよね?

て 話しですか?



あの?

50万 利益確定させたのよね?
資金が 増えて、
確定させたのですよね?


聞く?

±0だと 本当に、
思えて いるの?

小学校の ドリル、
買って、
認識を 確認した、
方が、
いいかも 知れませんよ?

お勧めして おきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

±0というのは、現時点で確定した数字だけで見たらそう思ったんです。軍資金分を回収した感じ?(パチンコ的な)
残りの含み益がどうなるかで、それを決済した時点で決まると思っていました。

すみません、私の頭ではどうもモヤモヤが残ります。

先に投資分回収目的で利確するとなんか損した気分になりますね。
この考えもそもそも間違ってるのでしょうけど^_^;

お礼日時:2021/02/24 10:58

25万の利益ですね でも とりあえず、暫定なので、残ったものが、どうなるかです 利益でも損失でも確定して、なんぼて事と



年度内は利益も損失も通算できます
    • good
    • 1

いいえ、購入額と売却の差額なので、25万円の利益に課税されるはず。

    • good
    • 1

>50万円分利確…



これが税金のスタートラインです。
プラマイ 0 ではありません。

とはいえ、税金は年単位で判断しますから、今年中に 50 万の損を出せば、プラマイ 0 で税金は発生しないことになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

いえ、50万円の利益です。


分離して50万円が消滅する訳じゃないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!