アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校時代に生徒指導の教師から理不尽な理由で体罰指導を受けました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12187570.html
前回、その体罰指導教師と会って話をしたときに
1.職場でその当時の体罰指導の話をしてほしくないので、勤務時間外、15:00以降に別の場所でやってほしい。
2,事前に教育委員会に事情を話して、教育委員会の関係者に立ち会ってもらう許可をとってほしい
という二条件を出されましたので、教育委員会を訪問して来ました。
市役所の教育委員会に行って当時やられた理不尽な体罰指導の事情を話し、A先生との話し合いの立ち合いをお願いに行きました。
対応した市教育委員会の総意としては「当時の体罰指導はA先生とあなた個人の問題なので市教育委員会としてはこの件に関しては一切関与しない」とのことで、その場でA先生に電話連絡してその旨了解をとりました。
教育委員会側からその際に提示された条件は
「A先生の言うとおり、職場内でその体罰指導の話をしてもらいたくないので、勤務時間外にしてほしい」とのことでした。
私も「密室における1対1の個人的な話になると、後で言った・言わなかった問題が発生する可能性があるので、こちらからは一名、当時のことを知っている人に依頼して立会人として参加してもらう。」ということを伝えました。
以上一連の会話内容は事前に「録音しておきますが、良いですか?」と聞いて教育委員会の了解をとって録音しました。

それで先日、改めてA先生と会いに行って来ました。
が、とにかく相手は私の顔を見るなり「ダメ、ダメだよ」と「私はやりません!断ります。帰って!」を壊れたテープレコーダーみたく繰り返すだけ(テンパっていたのか?)で、具体的に何がダメなのか?教育委員会に連絡して当時の詳細を話して立会の確認をとることと、勤務時間後の15:00以降に職場外に話す場を設けるというそちらの提示した二条件は満たしているのに、何故やりません、断ります!なのか?
意味が分からないので、それならこちらから同席をお願いした当時のことを知っている立会人も立ち会わないようにしてもらうから、それでお願いします、と話したのですが
「私には意味が全然分からない。君は非常識だ」などと言い出してとりつくしまがありませんでした。
「確かに非常識というなら私は非常識です。常識が無い人間です。しかしそれなら中学生相手に理由も聞かず一方的に暴力をふるうのも非常識じゃないんですか?今で言えば先生は立場を悪用して私にパワハラしたわけですよね、これは非常識じゃないんですか?私は先生に非常識なことをされて嫌な思いをしました。だから今ここで先生に非常識なことをしています。先生、嫌な気持ちでしょう?私の当時の気持ち、少しは伝わりましたか?」
と聞きましたが、「私には全然意味が分からない」と言われました。
その辺から職場の人間が周りに集まってきたし、A先生もそこに紛れ込むように逃げてしまったので、今回はここまでかな、と思い帰ってきました。
服の中に入れたボイスレコーダーと撮影していたビデオ画像は消すように言われなかったので、そのまま持って帰りました。

私としては、暴行罪で自分が訴えることができるのはやられてから3年以内ですし、民事も20年が限度なので、自分からA先生のことを訴えることはもうできないので、
A先生に私を訴えさせて裁判に持ちこみ、当時の事情を全て裁判の、記録判例として残して世間に知ってもらうように仕向けたいのですが、
どのように挑発すればA先生に私のことを訴えさせることができるか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

「体罰」を受けたのなら、さぞ辛かったでしょうね。


ただ分かりませんのは、
今、お幾つで、何年前の話ですか?
その「体罰」による被害(例えば後遺症とか)は何ですか
お気持ちは分かりますので
その場合は「地方裁判所」に起訴する事になります。
お気持ちはよくわかるのですが、
次の要点(事実)を整理して解説してください。
1.主張は何か
  つまり、A先生に何を求めているのですか?
  謝罪ですか? 慰謝料ですか? その他ですか?
2.被害は何か
3.該当する法令は何か

このままのご姿勢で続けられますと
「A先生」から警察に届け出がされるか、告訴されても仕方がなくなりますよ。
「A先生」の側に立ちますと、貴殿の行為に対して告訴できる上記の3要件が全て揃っています。
    • good
    • 0

>A先生に私のことを訴えさせることができるか?



そのような法律がないので、できないです。
刑事事件、民事事件ともです。
    • good
    • 0

訴訟記録として残存させることが目的であれば、一応、事実関係の確認などだけを求める「確認訴訟」なんてのもありますけど?



事実関係を確認するだけの裁判なので、法的な強制力,執行力などもありませんし。
そもそも実効性の乏しい裁判なので、提訴が可能かとか、訴状が受理されるかどうかも判りません。

従い、弁護士も余り積極的に動くとは思いませんが、弁護士も商売ですから、カネ次第では、訴状くらいは書いてくれるかも知れません。
    • good
    • 0

民事、刑事ともに時効を過ぎた案件を、


相手に告訴させることで公にしたい、という事で良いですかね。

かなり難易度の高いオーダーですし、一歩間違えば法的にも世間的にもあなたが悪者になって終わるハメになります。

そこまで考える時点で時間とお金がかかることは覚悟しているのでしょうから、こんなサイトではなく、弁護士に相談するのがベターかと思われます。
    • good
    • 2

パワハラや暴力により月に一度でもまだ通院でもしてるのでは有れば時効では有りませんが、通院もしないで診断書も無いのであれば、貴女自身がパワハラだと思って無いと判断されると思うので辞めといた方が良いですよ。

裁判して負けたら裁判費用や裁判中の弁護士費用、休業補償迄責任を問われる恐れもありますよ。知らなかったで終わる時代では無いので、調べて勝てると思ったら無料弁護士相談が有るのでそこで相談みると良いですが多分同じ事を言われると思いますよ。
    • good
    • 0

詰まり、


時効を 迎えた、
案件なのですよね?

時効後は 無罪です、
許さなければ 駄目です。


又、

裁判では 申請係争内容に付いてしか、
争えません。


係争内容は、

係争を 申し出た、
ものだけの 専決事項です。

意味 判ります?


相手も、

馬鹿では ないでしょ?
罠にでも 填めない限り、
避けますよね?


罠って、

概ね 犯罪ですよね?
犯罪に 加担させますか?
お断り 致します、

規約にも 反しますしね。
    • good
    • 0

ネット上に氏名公開して情報を公開すると、貴方が名誉棄損などで訴えられる可能性は有ります(刑事および民事で訴えられる可能性はあります)。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!