最速怪談選手権

教育委員会の関係者に立ち会ってもらう意味について質問です。

中学校時代に体罰指導を受けました。
不良が暴れて窓ガラスを割ったのですが、たまたまそこに偶然居合わせた私が犯人と勘違いされて、生徒指導の教師に殴られました。
「私はやってません!誤解です」と話したのですが、さらにもう一発殴られました。
その後、犯人が分かったのですが一切謝罪もされませんでした。
その生徒指導の教師はその後校長になり、地元の教育長も歴任して
退任後は地元の市役所の教育課でパートの役職に就いています。
先日、市役所の教育課に行き、その教師と会いました。
中学校時代の話をして、
・誤解だと説明したのに何故理由も聞かずもう一発殴ったのか?
・その後、真犯人が分かったけれども、私に対して一言も説明や釈明が無かったけれどもこれについては現時点でどう考えているのか?
質問してみました。
話をしているうちに次第にソワソワしだして、
「ここで話すとナンだから、別室の空き部屋に行こう」と言い出しました。
「第三者の証人がいる場所の方が良いから、ここの教育課の、みんなが見ている部屋でやってください」と言ったら
「何が証人だ!そんなもん関係ないんだよ!」とキレたように言いました。

体罰教師「だいたいね、君は、非常識だよ。何の連絡も無しに突然訪問してこんな話を教育課の衆人環視の中でするなんて」

私「中学生を理由も聞かずにぶん殴るのは、非常識じゃないんですかね?」

体罰教師「とにかく、これ以上その話をしたいなら、教育委員会に連絡して、教育委員会の関係者に立ち会ってもらう話をとりつけて、その上で話してくれ。こっちも準備ってもんがあるんだから。私も市の教育長したから、教育委員会とは親しいからね」


私「教育課の職員さんたちが聞いているところでは話したくない・聞かれたくないようですので、おっしゃるように市の教育委員会に連絡をとって立ち会ってもらう話をつけた上で、もう一度うかがいます」
と話して帰ってきました。ボイスレコーダーを使って録音した音声だとだいたいこんな感じの内容です。

質問ですが、教師側にとって、職場の教育課ではこの話をするのはイヤだけど、教育委員会の関係者に立ち会ってもらうなら話しても良いと言うのは、要するに教育委員会の関係者は教育長もつとめた体罰指導教師の味方ということですか?

A 回答 (3件)

こんばんは



教育委員会は何の役にも立ちません。

以前、学校の先生が授業をせず、自習ばかりさせると言うので、教育委員会へ行って話しましたが、「何にも出来ません。」と言う返事でした。

立ち合いは警察官がいいです。事情を話して、立ち合いや記録をお願いしましょう。

世の中から暴力を無くす為、頑張って下さい。警察が動いてくれなかったら、テレビ局がいいです。
    • good
    • 0

たんに天降り先です

    • good
    • 0

そうですね。

恐らく、味方だと思っているのでしょう。教育委員会に顔が利くと思っているのではないでしょうか。

また、現在でなく昔の話であれば、教育委員会の方も忙しいので取り合ってくれない、どうにもできないから有耶無耶にできると思っている可能性もあるかもしれません。
あなたがまさか教育委員会に言うなんてめんどくさいことはしないんじゃないかと見積もっている線も考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!