アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の注文書(契約書)は自分で持ってるものですよね?

車を購入して納車されたんですが、書類一式に記入、捺印後返送されてないので注文書の控え等その類が一切ありません。

あるのは自賠責保険に車検証ぐらいです。

県外ディーラーで購入したんですが、注文書の控えとかって普通ないんですかね?
書面でのやりとりだけなので書いて送って控えなどの類いは返送っていう流れだと思ってたんですが、、、

一応催促してますが、返信がありません。

A 回答 (8件)

>車の注文書(契約書)は自分で持ってるものですよね?



そうですね。

>県外ディーラーで購入したんですが、注文書の控えとかって普通ないんですかね?

契約書については、ディーラーさんなら、契約時にもらいますよ。
もし、もらっていないなら、店舗に連絡か、その会社に連絡して下さい。


>車を購入して納車されたんですが、書類一式に記入、捺印後返送されてないので注文書の控え等その類が一切ありません。

納車されたなら、すでに書類などの手続きが終わっているから、何もしない。
鍵を渡されて終了って形。
    • good
    • 0

ETCを付けるとの契約内容だったとしても


その注文書の控えがあなたの手元にないのです。
となればETC云々はあなたと業者の「口約束」でしかなく
業者がETCを付けなければならない理由は存在しません。

注文書の購入者控え分までも返送してしまった時点であなたは詰んでます。
何の反論も意義の申し立ても出来ません。

業者との話合いでは事は済まなさそうなので
法律事務所に相談して方がいいかもしれません。
相談費用はあなた持ちになります。
    • good
    • 1

トヨタディーラーに務めています。


注文書はお客様控えというものがあり、必ずお客様にお渡しすることになっています。注文書を作成する際に販売会社控えと共に自動で出てきますし、中古車の一部は手書きの注文書の場合もありますが複写になっています。
質問主様のおっしゃる通り、注文書に署名捺印を頂いてすぐにお渡しすべきものです。
県外の郵送で多少の時間差は生じることはありますが、登録・納車まで終えているのにお客様の手元にないのはおかしいです。
直接の担当者ではなく、販売店本社への電話をオススメします。
    • good
    • 1

>注文書の控えとかって普通ないんですかね?


 ありますよ。
 そもそも「お客様控えのページ」を切り離し
 残りを返送するのがセオリーです。
 一般的には「一番上のページ」が多いと思います。

 ディーラーならば金額の訂正などアコギなことはしないと思いますよ。
    • good
    • 1

詐欺やん。


納車にあわせて合計金額にゼロを1コ追加されて戻るわ。
契約書を購入者に渡さないって、立憲民主党が政権を取るのと同じくらいあり得ない。
悪意ある改ざんを防ぐためにも記入したその場で双方が持ち合う。
    • good
    • 0

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。



最初にお店で、ノートPCで作成し、モバイルプリンターで印刷された見積書を渡されました。

1度家に持ち帰り、翌日の夜に「特価車なのであまり長くは取り置きできない」 と言われ、買うことにして、翌日福岡トヨタで契約しました。

ノートPCの見積書にさらに値引きを入れ、それが2通の注文書になってモバイルプリンターで印刷されて出てきましたので、署名しました。

うち1通に印紙などを貼ってこられ、「責任者の者がご挨拶差し上げたいと申しており、こちらに連れてきてよろしいでしょうか」 と営業マンに言われ、責任者の方が名刺持参され少し話をしました。

ディーラーは営業マンが無理な販売をされるケースもありますので、責任者の方が名刺を渡されます。 たぶん口約束とかで何かあれば自分に連絡がきやすくする為かと思います。

2週間後くらいに納車引き取りにひき、「これは車検証入れでこれが車検証です・・・」 なんて感じで鑑定書とか書類を説明され、後は外に置いてある車の点検とかあり、「これはお客様が注文された車に間違いない」 とかチェックシートにレ点でチェックしていき、最後の引き渡しの署名を書いて終わりでした。

注文書には、タイヤ4本とかハイブリッド補機バッテリーとか新品に交換してあるので、消耗品類全て交換という感じで明細がたくさん書いてあり、¥0とかと書いてありました。

例えば、見積書作成を作成する時に、「消耗品類はすべて交換します」 と無償サービスの話がありました。

見積書とかに記載され、¥0がたくさん並ぶ感じですが、後であの時新品に交換されたのか? がわからなくなるので書いてある感じ。

後は注文書には即金支払いといえば、「この口座に振り込んで」 と書いてある感じ。

ノートPCで作成するのは、内訳とか会社が見られるしくみです。
    • good
    • 0

>注文書の控えとかって普通ないんですかね?



あります。控えが無ければ購入した証拠がありませんよ。推測ですが担当者が注文書を改ざんしている疑いがあります。ディーラーの本社に連絡して至急取り寄せましょう。
    • good
    • 0

ディーラーさんなら注文書は10年間保管してます。


記念に欲しいなら写しを貰いましょ

中古車屋が使うのは写しがあるタイプも有ったかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています