電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間で退職した会社(雇用保険加入)を履歴書と職務経歴書には記載せず、面接の際に口頭で伝えて(面接官から1週間で辞めた理由も問われ詳細に答えました)内定を頂きました。その後、在職証明書の提出を求められたのですが記載しなかった会社分は要求されませんでした。これは、改めて内定先に連絡をして記載しなかった会社分も提出すべきか確認する方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

一週間の短期はというより。

自分は三か月以上の勤務から書いてます。
もう既に書ききれないほど転職しているので。
履歴書などに書く必要はないし、口頭でもいう必要はないです。
    • good
    • 0

虚偽記載ではありますが、それが意図したものなら詐称ですし、うっかり書き忘れたならただの過失です。



1週間であろうが1日であろうが職歴であることには間違いないので、それが判明してしまった場合、虚偽記載に対して何らかの会社側の反応・対応が発生する可能性はあります。

バレなきゃセーフの精神で行くか、バレたらどうしようとヒヤヒヤしながら働くのもイヤだから自己申告するか、それはあなたがご自身で判断するほかありません。
    • good
    • 0

会社は要らない人間はすぐ捨てるので、そんな組織に義理立てする必要はないです。

履歴は適当で良いですよ。
    • good
    • 0

そんなに大げさなものでもないと思います。


それより、何でたった1週間で辞めたのか、それが気になります(苦笑)。
    • good
    • 1

入社面接時の会話 及び 履歴書は 裁判と同じで「黙秘権」があります



言えば不利になるのなら 言わなくても(書かなくても)良いだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!