アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違う事し出すと、今まで何やっていた事忘れます。現在、30代前半です。
仕事でお札の計算していて、お客さんがこられたのでそっちを優先にレジをしていました。その後、お札を計算していた事をすっかり忘れてしまい他の社員に怒られます。わざとやったり、忘れたくて忘れている訳じゃないのに違う事し出すと前していた作業を忘れたりしちゃいます。これは病気ですか? 脳は毎日の復習をしないと覚えないしとても衝撃を受ける出来事が起きるとしっかり覚えていますが、、物忘れは病気じゃないといいますがどうなんですか?

A 回答 (2件)

なんか自分で心配になりますよね。

気持ちわかります・・
昔から忘れっぽかったですか?それとも最近そうなんですか?

私は少し前に、自分の忘れっぽいこと、覚えていられないことがどうしても気になって(仕事のこともあるし)、脳神経外科に行って、心配に思うこと何もかもしゃべって、検査してもらったことがあります。
脳のMRIも撮ってもらいました。

結果は異状なしでした。

ドクターは、「もともと記憶とか暗記とか得意ってわけじゃないでしょう?」と。
そこに持ってきて、「早い人は30代で、そこそこ衰えが出てくる」と言われました。
そして「脳のためには、休日は”時間も忘れて没頭すること”を楽しんでください」と。

私も困ってますよ。
なんか取り返しのつく些細な失敗が多いんですよね。
職場でも、「さっきも言ったよね」と怒る人と「あぁ間違えたの(笑)」で済む人といるし。

なんか回答になってなくてすみません・・・
    • 1

脳外科には物忘れ外来ってのもありますけど、忘れた事に気づくならまだ安心とは言ってましたが余りに不安なら近くを探してみるのも良いかもです。

話を聞いてもらうだけでも変わるかもですし。

ちなみに新卒の頃にそんな感じだったのですが上司から「確か酉年だよな?だからか?三歩歩くと忘れるのは!」とよく言われたものです。
    • 1