アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの知り合い(借主)に家を貸したら夜逃げされました。


引越しをすると言われてから数ヶ月後、勝手に次その家に住みたい人を見つけて、内見させて、っていうのをされました。幸い次住みたい方は同じ職場の人で、内見する時に呼んでくれましたが、、
もう、家は渡した時の状態から程遠く、ぼろぼろでした。
その日、前同居していたその借主の娘もいて、なんとなく、会うのが最後のような気がしていました。
いついつに鍵を返して、いつまでに家賃も払う、掃除もすると言われて、日にちを過ぎても現れず要らない物も置いて行かれ、ある日ポストに鍵だけ置いてありました。
ちなみに家賃2ヶ月分もらっていないです。

次住みたい方に連絡先を聞いても無視されたので、その人も逃げたことを知っていると思います。
私と借主の娘の職場は同じで、でも今産休中のため話をすることもできません。

自己責任でしょうか?
何か助けになるようなアドバイスなど知っていることが有れば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 不動産屋を通さずに個人契約なので
    契約書もなにもないです。

      補足日時:2021/03/01 06:38

A 回答 (5件)

賃貸契約書に記述してある通り、保証人と交渉して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念なことに不動産屋を通さず個人契約なので保証人もいません。

お礼日時:2021/03/01 06:37

>不動産屋を通さずに個人契約なので契約書もなにもないです。



了解しました。

>自己責任でしょうか?

そうです。

> 何か助けになるようなアドバイスなど知っていることが有れば教えてください。

1.借主の娘に、以下の内容証明を送る。(ほんとは娘に法的責任はないんだけど・・・)
・あんたの親が残置していた不要物を〇月〇日までに引き取れ。
・引き取らない場合は、こちらで処分し処分代を請求する。

どうせ引き取りはしないだろうから、〇月〇日を過ぎたら処分する。

2.あきらめて自分の金で部屋をきれいにする。

3.きちんと不動産屋に仲介させて、次の賃借人を募集する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

1の内容証明についてなのですが、
具体的にどのように書けばいいのでしょうか?無知ですみません。。。

会社に行って話そうと思うので、娘は恥ずかしい思いをするでしょう。私的には、その娘も一言も言わずに出て行って、今まで娘が家賃を払ってきたから責任あると思いますが。

お礼日時:2021/03/01 07:47

いやいやいや・・・



>前同居していた
>私的には、その娘も一言も言わずに出て行って、今まで娘が家賃を払ってきたから責任あると思います

娘も同居していたことがあるんですね。
娘が家賃を払っていたらしいんですね。
主に娘と話をしてきたんでしょ。

>いついつに鍵を返して、いつまでに家賃も払う、掃除もすると言われて

これ、娘に言われたんじゃないんですか?

契約書がないんだから、逆に賃貸借契約の賃借人(契約の乙)は娘であるというスタンスで、この後話を進めたらいかがですか???
(私は、あなた(娘)だから、口頭契約で家を貸した・・・)

 親は夜逃げして捕まらなくても、産休の娘なら捕まえて話ができるだろ?場合によっては、娘の旦那にも話す。

娘に対し、以下を主張する。
・あんた(娘)が契約相手だ。(親は単なる同居人あるいは入居者にしか過ぎない。)賃貸借契約については、あんた(娘)が全責任を負え。
・滞納した家賃をすぐに払え。
・残置した不用品を直ちに撤去しろ。


>私と借主の娘の職場は同じ

場合によっては、職場に上司にも相談したらいかがですか?
(娘に迷惑をかけられている・・・と言って)
    • good
    • 0

蛇足だが・・・



>会社に行って話そうと思うので、娘は恥ずかしい思いをするでしょう。

質問者さん、被害を受けているんだろ。娘が会社で恥ずかしい思いをしても、しょーがないじゃん。
それとも質問者さん、甘んじて被害を全部受けますか?
    • good
    • 0

極論を言えば100%自己責任です。

そもそも契約は私的行為ですから守備を固めるのも自己責任です。
契約書が無いということは契約内容や条件、家賃不払いの立証ができないということですから、最悪全額自己負担を覚悟するしかありません。
娘さんと契約したのですか。娘さんは単に伝言に来ただけ、お金も親に頼まれて払うという事実行為をしていただけと言われたら反論できないです。
職場で他の社員に聞こえるように娘と夜逃げの話や家賃不払いの話をするとプライバシーの侵害、人権侵害と逆に損害賠償請求されます。

まずは部屋を貸したときから時系列で流れを記録する。現状の写真も撮っておく。
家賃はどのような形で支払われていたのでしょうか。持参払い、振り込み、引き落としなど方法がありますが。
持参払いだと娘が親の代理で払っていたと言われたらそれ以上の追及は難しいです。
娘の名義で振り込みがあったり、娘の口座から引き落としできていたのなら実質の支払い義務者は娘さんだったと主張して請求するしかありません。
残留物は勝手に処分はできないのが原則ですが、知り合いに個人契約で貸しているので少々手荒にやっても現実は大丈夫です。
未払の家賃まであるのですから、大したものは無いでしょうけどこちらでまとめてどこかに保管し、家賃を払うまで返さないと主張できます(留置権と言います)。
その旨を別に内容証明などにする必要はありませんので、書面でまず通知することから始めますが、娘の家宛てに送ればよいでしょう。
空室にするのは勿体ないですが、場合によっては次の入居予定者に前の人の連絡先を教えてくれないなら部屋が空かないから入居は断るくらい押すのも手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!