準・究極の選択

障害を伏せて会社で働いていて、年末調整で障害者控除を受けずに、確定申告で障害者控除申請を行い、その際に住民税を特別徴収ではなく、自分で納付するにした場合、会社に障害者控除を受けた事(障害者である事)はバレますか?

ネットで調べると住民税を自分で納付にすれば、バレないと書いてあったのですが、市の市民税課に確認したら住民税を自分で納付にするか特別徴収にするかは選択不可で、原則会社が特別徴収を希望すれば会社に通知が行くと言われました。

なので会社に障害者である事がバレたくない場合は、障害者控除を受けない選択しかないということでしたが、全く意味が解りません。

障害者控除を受けてそれが会社にバレない為にはどうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

>その際に住民税を特別徴収ではなく、自分で納付する…



給与である限り、それはできません。

確定申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の第二表をよく見てみてください。

「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」
となっているでしょう。
給与所得は「自分で納付」にはならないのです。

>市の市民税課に確認したら住民税を自分で納付に…

でしょう。

と言うか、翌年分住民税が給与天引きになったとしても、会社に届くのは天引き額だけですよ。
所得控除の明細まで事細かに書いてあるわけではありません。

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの年末調整から計算される住民税額より実際の住民税が少ないわね。さては・・・」
と詮索が始まるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
年末調整時のデータから住民税額を計算するだけでも小一時間かかるのに、そんな暇なお局さんがいそうなのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べた所、特別徴収になった場合で障害者控除を受けた場合は、会社への住民税学額通知の際に、障害者控除を受けたの蘭に印が付くそうなんですが、これは廃止になったのでしょうか?

お礼日時:2021/03/01 18:14

障がい者控除を受け無くても、これぐらいの事でパニックなるようでしたら、会社には普段の仕事中や休憩時間の言動のおかしさから、障がい者である事はじきにバレるので、お勤め先が会社が100人以上の中規模以上ならば、障がい者ある事を自ら告白して、障がい者雇用枠での採用に切り替えて貰った方が会社にもお国から補助金が入るので良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方には解らないでしょうね。
障害者である事で未だ根強く差別を受け雇用を切られます。

お礼日時:2021/03/01 20:00

> 原則会社が特別徴収を希望すれば


ならば、会社と交渉して、普通徴収に切り替える、
で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗探しされるので難しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!