一回も披露したことのない豆知識

8:2の割合の2の方の不動産を300万で譲渡しました。この場合いくらの税金を納めたら良いでしょうか??

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

課税対象額は、


譲渡額-(取得費+譲渡に係る経費)×20%になります。
15%は所得税で、翌年の確定申告で支払い、※
5%は住民税で翌年度に徴収されます(他に社会保険料も上がります)。

※このほかに復興税が加算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
そうなると全然マイナスなので税金支払わないでも良さそうです(_ _)ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/01 18:19

>300万で譲渡しました…



それは分かりましたけど、

・もともといくらで買ったのですか。
・買ったのでなく先祖代々の土地とかですか。
・何年ほど保有していましたか。
・土地ですか、建物ですか。
・自己の居住用でしたか、投資用などでしたか。

などのことを具体的に書かないと税金の計算はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2021/03/01 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!