プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、子供2人の名義で
みずほ銀行に口座を作っていて
児童手当を筆頭にお年玉やさまざまなもらったお金を
貯蓄しています。

最近、みずほ銀行のシステム障害が起きた記事を読んで
コメント欄を読むと
かなり信頼が持てないという意見が多く
心配になっていて
銀行を乗り換えた方がいいのかもしれないと考えました。

おすすめのメガバンクや
または他の方法でもよいので
子供の貯蓄を安心して預けられる先を教えてください。

さらに、公共料金のクレジット支払い口座や
児童手当振込先、老後貯蓄もみずほにしています。

やはり全とっかえをした方がいいですか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何処でも同じ。


郵貯は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵貯はたしかに良いですね

お礼日時:2021/03/02 09:52

なんだかんだ言っても、日本で一番巨大な銀行ですので、みずほが信用できない、と言い出したらどこも信用出来ないと思います。


ただ、今回のように一時的に利用不能になる可能性はどこの金融機関にもあるので、みずほだから、ということとは関係なく「ひとつの籠に盛らない」発想が重要だと思います。
かといって、やたらあちこちに分散すると管理が大変になるので、3か所くらいが良いのではないかと思います。
なので、一般的にはあと2つ。「郵貯」と「地元」でしょうか。
最近、口座作成は厳しくなってますので、色々根掘り葉掘り聞かれることがありますので、ご注意のほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

分散すると本当わからなくなるのはあります。
できれば一箇所とは思うけど…
やはりリスク分散は大事かな…

お礼日時:2021/03/02 09:55

ゆうちょ銀行をお勧め。


カードは家に保管し通帳のみで預入/払い出ししています(他の銀行はキャッシュカードで払い出し、同時か後日に通帳記入と不便)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵貯はたしかに使い勝手はいい!と思っていました。
全国にあるし、休日も手数料無料だから。

お礼日時:2021/03/02 09:55

大手は結構審査などが厳しく通帳作るとお金を取ったり 小さな顧客は相手にしない横柄さがあります


地元の郵貯が一番子供向き 
50年立っても存続はしている
今までの大手は傾き出すと合併しているし名前変わるし
信用している方がおかしい
地方銀行は近くにあるしお米貰えたり宝クジ貰えたり独自のサービスがあるから買い物ついでに出し入れ出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵貯はたしかに良い!
地方銀行のキャンペーンとかも見てみます

お礼日時:2021/03/02 09:56

将来のこと考えると、支店などが多いゆうちょ銀行がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵貯は使い勝手もいいし
転居したらまた使えるしいいかな!

お礼日時:2021/03/02 09:57

システム障害があってもみずほ銀行が潰れることはありません


コメントというのはネガティブことが多いのが基本ですのでそればかり目に止めても仕方ないと思います

メガバンクは3社しかないのでみずほ銀行以外ならATM手数料優遇を考えるとUFJ銀行が良いのではないでしょうか

僕自身の問題ならみずほ銀行のままで継続すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UFJは手数料優遇なんだ!知らなかったです!
調べてみます

お礼日時:2021/03/02 09:58

>子供の貯蓄を安心して預けられる先を教えてください。



まず「みずほ銀行」で何が起きたのか?をしっかりと知る必要があります。

今回みずほ銀行で起きたのは「コンピューターのシステム障害」で預貯金に関するものではありません。
 そしてなぜそれが起きたかと言うと理由は主に二つ
・みずほ銀行は3つの大手銀行が合併して生まれた銀合で、それぞれの銀行のシステムを統合して一つにする作業がものすごく大変だから
・各システムが30年以上前のコンピューター技術で作られていて、そこに後付け、後付けしたつぎはぎだらけのシステムばかりだからです。

分かりやすく言えば、合併前の各銀行のシステムがジェンガ状態で、3つのジェンガを崩さないように1つにしようとしていたのに、一部崩れちゃった、ということです。

実はみずほのシステム統合は問題が大きく、これまでも何度もシステムトラブルが起きています。

でもまだ統合途中なので「銀行を変える」のはまあいい判断なのかもしれません。

では別の銀行はどうでしょうか?大手銀行なら
・りそな
・三菱UFJ
・三井住友
とゆうちょ銀行ぐらいでしょう。

ゆうちょ銀行以外はすべて「2行以上が合併し、みずほ同様のシステム問題を抱えている」ので、正直どこもお勧めはできません。

 じゃあ、ゆうちょがいいのか?と言われればそれも疑問符、なぜならゆうちょ銀行は不正送金問題などが多発していて、むしろ預金者としてはこちらのほうが大問題だからです。

じゃあ、どこがいいの?と言う前に「貯蓄を安心して預けられる」という点を考えましょう。

①貯蓄の預け先としての銀行の問題点
②貯蓄は銀行じゃなければいけないのか?
です。

①については二つあります。
A 預金は各銀行1千万円までしか保証されない
B 金利がほとんど付かない、または今後口座維持費がかかるかもしれない

Aについては、1千万以内なら保証されるので銀行がつぶれても大丈夫です。Bについては今後インフレになったとき1千万あずけても「物の値段が上がって、10年前は100万円の入学費だったのが、今は200万円で貯蓄では足りない」というような問題と、口座を維持するための費用の問題がでてくるかもしれません。

② ①-Aについては、日本で銀行がつぶれる危険は相当に低いし、1千万もないので大丈夫かもしれませんが、とはいえ「銀行だけが貯蓄先ではない」といえるわけです。

たとえば学資保険なら返金率が100%以上のものがたくさんあります。つまり「無料で保険に入れる」ということで、銀行に預けても金利が付かないなら、同じように金利はつかないけど「無料で保険に入れる」というのは一つのメリットです。

他にも10年型国債や5年型国債で、貯蓄するのもいいかもしれません。国債は元本保証があるので、リスクがほとんどないです。

インフレの事を考えて「増やす」なら他にもやり方がありますが、元本割れのリスクも伴うので、興味があれば探してみてください。

さて、以上の事から結論すると今最も安定していて安心なのは「ネット銀行」だと私は考えます。ネット銀行のシステムは最新のITシステムで、ネット専業ならセキュリティの考え方もしっかりしているからです。

ネット銀行にもいろいろあるので検討する点としては
・日常的な使いやすさATMが多い、入出金にお金がかからない
・設立者が大手(セブン銀行・イオン銀行・楽天銀行など)
・金利など貯蓄に有利
などです。

大手銀行は今の時点ではどこも「リスクが高い」と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます

今ネット銀行は、東京スター銀行に口座を持っています。
使い勝手はいいし、郵貯でおろせたり
微々たるものですが、残高は毎週増えています。

東京スター銀行知っていますか?

お礼日時:2021/03/02 11:06

システム障害はどの銀行でも起こり得る問題です。



どの行で口座開設するかは金利体系やポイント付加、利用メリットで検索された方がいいと思います。

今後銀行は手数料を求める流れになりますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料…ちりも積もればになりますから
早速調べたいと思います

お礼日時:2021/03/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!