アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高3生です
公立大学を志望していましたが、ある国立大学に行きたくなりました
偏差値も全然届いていないし、今から必死に勉強してもどうなるか…というぐらい高望みです
もうすぐ学校に志望理由を500字くらい書いて提出しなければいけないのですが、担任に言わずに志望校を変えて提出しても大丈夫でしょうか…?
この前に二者面談した時は公立大学のままだったので、文章を添削される時に何か言われるんじゃないかと心配です
隠したままはやめた方がいいですよね?
本当に高い目標なので躊躇してしまいます

A 回答 (3件)

考え方は3つです

1隠したまま公立大学の受験をする
2志望を変更したことを周囲に伝える
3志望を変えたことを今は伝えないが、成績が上がったら伝える。
さて質問者の方はどれにしますか?
どの選択が後悔のない選択ですか?一見「3」がよさそうな気がしますが、自分の気持ちに甘え「1」の選択に代わる可能性もあります。「2」の選択は覚悟要りますが、気持ちはすっきりします。「1」ではモヤモヤのままでしょうが、合格には一番近い選択です。さて、どれにしますか?
    • 0

志望するのは自由です。

提出も大丈夫です。
但し、「公立大学を志望していましたが、ある国立大学に行きたくなりました
偏差値も全然届いていないし、・・・」というのは、よほど視野が狭かったか、考えていなかったと言う事になります。
一般的には難関大学や学部学科など大学受験を意識する高1にもなればわかるはずだし、ましてや高3にもなれば、今頃何言ってんの?という感じです。
1年で届くかどうかわかりませんが、頑張ってください。
書いていることが事実であれば、届く可能性は極めて低いと思います。
ほとんどの人は、高3になれば浪人が模試に加わるので偏差値が下がります。
    • 0

私も同じ状況すぎてびっくりしてます。

新高3年です。元々私立第一希望だったけど行きたい国公立が見つかったのであと1年で本気で頑張ることにしました。
今では3人に1人は大学辞めるって言うくらいですから自分のほんとに行きたいところ目指したほうがいいですよ!!
一緒に頑張りましょうーーー
    • 0