アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気のため休職していましたが、会社から自然退職を通告されました。退職することには問題ないのですが有給休暇が10日残っています。それを使ってから退職したいのですが、会社へどのように申請&交渉すればうまくいく(実質買い取るという形・退職日をずらして消化するなど)か教えてください。

詳細:去年の11月26日~1月31日までの休職は認めてもらえましたが、まだ完治しておらず医師からの診断書を添えて3月末までの休職を申請したら就業規則を理由に断られ1月末付けで自然退職となりますと通告されました。勤務先独自の就業規則で休職は1ヶ月しか認められないと記載あり。通院中なので社会保険や有給のことを聞きましたが10日以上経っても返事なし。郵送で自然退職通知書が本日届きました。

ろくでもない会社ですが主人も勤務していまして会社とのやりとりは主人がしてくれています。ちなみに病名は軽症うつ症です。最低でも10万にはなるのでどうしても欲しいのでどのように交渉したらいいか困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

休職中の給料はどうなっていたのでしょうか?


また、休職中も社会保険料の海佐は負担分は払ってもらっていたんですよね?

常識的に考えて、そんなに長期休んで、有給休暇をさらにもらおうなんて、なめているんじゃないと思いますが。

社会人として常識的な行動を取ってください。
    • good
    • 1

訂正



また、休職中も社会保険料の海佐は負担分は払ってもらっていたんですよね?
            ↓
また、休職中も社会保険料の会社負担分は払ってもらっていたんですよね?

補足
 特に、ご主人が働いているということで、特に遠慮した方が良いと思います。今後ご主人の立場がまずくなります。

 なお、休職中や退職後で働けない場合、社会保険の傷病給付金制度という制度があるので、それを利用したらどうでしょうか?

この回答への補足

休職中の給与はもらっていません。
就業規則により無給です。

補足日時:2005/02/17 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休職中も社会保険料の会社負担分は払ってもらっていました。
就業規則の休職は1ヶ月までという極端な短さと発病の原因が会社にあるので最低限有給消化くらいはと考えています。
主人も自分の立場等を考慮して社長に話していますのでおかしな言い方はしていないと思います。
まさか自分の首をしめるような言い方はしないでしょうから。
社会保険の傷病手当申請済です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 20:16

有給休暇は、体調不良の為にまずあるのだと思います。

ですのでmon22005さんの場合、まず11月26日から10日は有給休暇を使って処理されていると思うのですが。
12月6日から休職扱いになると思います。
会社は有給休暇が使い切ってから、休職扱いになりますが。
私の会社ではそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nene-30さんのいう通り有休を使いきってから休職に入ると思っていたのですが、1月の給与明細に有休残10とそのまま持っている形になっていましたし、11月26日から全部欠勤扱いになっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!