プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のご判断をお聞かせください。
私はこれまでサラリーマンとして働いてきましたが、急遽会社の方針でカフェのオーナーになることになりました。
飲食店で働いたことは1度もありません。
スタッフとしてバイトを雇ったのですが、その中に飲食店経験が長く凄く仕事が出きる子がいます。
ただ気になるのが、良く来る男の子と仲良くなったのか店内で雑談しています。
他に客がいなくてもどうなのかなと思いつつも飲食店ではありえる事なのか判断に困ります。
私としては対価として賃金を払ってるわけですから挨拶や軽い雑談は良いとしても10分も20分も喋ってることに腹が立ちます。
器が小さいんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    なるほど、普通なんですね。
    それは他にお客様がいたとしてもですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/03 18:11

A 回答 (3件)

補足見ました。

客がいる時は基本関係ない話はしないです!基本仕事の指示とか、後は今日忙しいねとか。インパクトが強い客(コスプレして来店)とかが来たら話たりするかもしれません。
実際僕のとこにアメリカ空軍の軍服を着て、帽子まで被ってる爺さんが入ってきてちょっとした話題になってました笑
    • good
    • 1

私の場合はですが・・・・


馴染みの客が来た時は少しくらいの雑談は黙認してましたが椅子に座る事などは禁止してました。
立って雑談も他の客がいる時は禁止はしてませんが他の方から見える場所とか会話が聞こえれば禁止です。
こそこそと従業員が話す場面は他のお客さんからはかなりイメージダウンになりますのでやらせません。それが基本です。
    • good
    • 0

飲食店でバイトしてます。

割と普通だと思います。流石に店の事をなにもせずに話すのは違いますけど僕のところは作業しながら話してますよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!