アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「のことだから」の次に普通どのような内容が続くのが多いでしょうか。お願いと推測の内容が多いのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お見込みどおりです。

    • good
    • 0

ーろくな結果にならない。


ー絶対うまくいく。
等、何でもありでしょう。
特定の言葉が続くことはありません。
    • good
    • 1

「のことだから、きっと~」


「のことだから、まちがいなく~」
「のことだから、おそらく~」
のような構文で使います。

「ある程度根拠のある推測」を表わします。
良いことにも悪いことにも使う。

「のことだから、きっと成功するだろう」
「のことだから、まちがいなく一位になるはずだ」
「のことだから、おそらく負けるだろう」
    • good
    • 2

「〜のことだから」の「〜」をよく知っていることを前提として、良いことでも悪いことでも予測できる内容。



〜さんのことだから、信じて大丈夫だヨ♪

〜さんのことだから、安心して任せておいていいヨ♪

ネットの小さな記事に書いてあることだから、あてにならないよ。

オリンピックは4ヶ月以上先のことだから、まだどうなるか分からないよ。

〜さんのことだから、またどこかで寄り道してるのかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/03/06 23:57

「の」所有格としても使われます。


仮に、そうとらえて〇〇が持つすべて(状況とも含めて)と考えても・・・どうでしょう。
飛行機内のことだから・・・・外部は無関係とほぼ断定可能ですね。
人の場合にもよく使われます、過去に知りえているその人の情報・内容・性格等をもとに判断すれば断定に近い判断が可能(もちろん期待値にすぎませんが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!