プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内面がしっかりしているとはどういう意味ですか?

私は馬鹿なので、内面がしっかりしているって何なんだとなり、調べたら、芯の強い人と出てきたりと更にちんぷんかんぷんになりました。
だから、分からなくて質問しました。

※このカテゴリーか日本語か他のカテゴリーか、どこで質問したらいいか分からないので、質問はこのカテゴリーにしました。

A 回答 (55件中51~55件)

たとえ馬鹿でも、「ぶれない信念を持っている」ということでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

信念が強いという意味なのか。

回答ありがとうございます。

発言など表面化するもの以外に、物事の意思決定は自分の内部でされるのでこの内的意思決定がしっかりしていると思える人です。

人の悪口を言わないとか、スピード違反をしないとか、の結果ではなく、理由がしっかりしている人。
    • 0
この回答へのお礼

例えていうなら、責任感があるし、色々としっかりしている感じなのかな。

他人の言動に揺らがされず、自分の信念や夢や希望があり、それに向かって向上しようとする心を指す言葉ですね。

自己評価を高め、自分と向き合い、自分が何をしたいのか、何をすべきなのかをはっきりさせて、それに向かって様々な学習をして行くと、内面が鍛えられて行くものだそうです。

要は、建物の基礎のようなもので、どんな建物も基礎がなければ脆く崩れやすく、建物の形が取れないものですが、内面と言うのはこれにあたります。

もっとわかりやすく言うならば、植物の根っこの部分、と言えばイメージしやすいでしょうか。
植物は土から茎だけで立ち上がっている訳ではなく、土の下に広く根を張り巡らせているから花の重心をとることが出来、立っていられます。

この根っこの部分が弱いと簡単に雨風に潰されて掘り起こされてしまいますが、強い根っこを持っている植物は台風が来ようが津波が来ようが無事である事もあります。

人に例えた場合、雨風や台風、津波が人間関係であったり、生きる上で大変だと思う出来事や悩みですね。

つまり、内面を鍛えれば、鍛える程にどんな大変な自体が起きても心が折れたり愚痴を言ったり泣き言を言ったりしない、心身共に丈夫な人ができる、という事になります。

内面、強くなりたいですね。
私は根が細くて短いので、現在は一生懸命に育てているところです。
    • 3
この回答へのお礼

しっかりした人間、出来た人間という意味なんですかね。
分からないけど。

教えてくれてありがとうございます。

>内面がしっかりしているとはどういう意味ですか?

質問者さんが調べたとおり
「芯の強い人」という意味だと思います。
もう少し分かりやすく言うと
「表面的には馬鹿っぽく見えるかもしれないが、しっかりとした自分を持っていて、いざというときには頼りになる存在」
と言う意味で、ほめ言葉です。
    • 1
この回答へのお礼

おお、そういう意味なのか。
全てにおいての内面がしっかりしているのかと、思ってたよ。

自分の意見をしっかりと持っていて、冷静に物事を判断出来る人

• 1
この回答へのお礼

なるほど。

←前の回答 1  2  3  4  5  6