プロが教えるわが家の防犯対策術!

『最きょう』について

最強、最恐、最狂、最凶、、、、

正しい日本語として存在するのは最強だけですか?

A 回答 (8件)

言語なんて土地と時代で千変万化じゃないですか。


例えば100年ほど昔までの日本語の文章は
カタカナが男文字、ひらがなが女文字、
なのが正しい日本語だったんだし。
    • good
    • 0

ですね。



最強だ。

のように表現できますが、
最恐だ、最狂だ、最凶だ、は無理でしょう。
    • good
    • 0

正しい、というものはありません、間違いといえないだけです。


最→もっとも、数直線で置き換え表現可能なものの両極端につけて使われます。
ただし現実には、範囲限定の暗黙の了解が必要です、
とにかく最をつければよい、というものではありません、無限の話になってしまいます。
大げさな野郎・・・という評価を得ることになります。
例の場合は・・・の中では・・・等の範囲限定が必要です、でなければ単に大げさなだけになります。
最悪!、なんて言葉もありますが、暗黙了解で想定可能な範囲では・・・となります。
    • good
    • 0

全て正しい日本語です。



それぞれ、表す内容が異なるだけです。■
    • good
    • 1

正しい日本語なんてものはないです


今まで使われていなかった日本語も、
あるときを境につかわれるようになるのが日本語の特徴
(そして使われない言葉はなくなっていくのも)

文法的に明らかに間違いでく的を得た表現ならば日本語になります。
ちょっと前まで毛嫌いされていた「的を得る」でさえいまは普通です
    • good
    • 0

「最」の後に来る語が量程度順位など比較できる事物であれば全て正しい日本語です。

    • good
    • 0

全部正しい日本語です。


但し最恐、最狂、最凶は造語です。
造語とは最近出来た言葉の事です。
従って古い辞書にはこの様な造語は掲載されてないです。
    • good
    • 3

辞書で検索してみました


①西京 ②最強 ③歳刑 というのがでてきましたね。

さいきょう(Goo辞書)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%95%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!