アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恵まれている人が働いて納めたお金で恵まれていない人が生きてなにがわるいんですか?

A 回答 (10件)

それは「恵まれている人」が言うべき言葉であって「恵まれていない人」が言うべきものではありません。

「お客様は神様です」を客が言ってはいけないのと同じです。
    • good
    • 0

「恵まれている人」と「恵まれていない人」がこの世にいるのは事実です。



しかし、お金持ちのほとんどは「恵まれている人」では無くて、「努力している人」です。
貧乏をしている人の大部分は「恵まれていない人」では無くて、「努力していない人」です。

朝は寝ていて昼頃から起きてきてパチンコに行き、帰ってきたらネトゲをしている人は、「恵まれていない人」では無くて、「努力していない人」です。
中学も高校も遊んでばかりいて、ほとんど勉強せずにFラン大学に行き、学歴が無いと嘆いている人は、「恵まれていない人」では無くて、「努力していない人」です。

「努力していない人」がすべきことは、「努力している人」にたかることでは無くて、努力することです。
    • good
    • 0

「貧しきこと自体は恥ではないが、貧しきことに安住することは恥とされる」


ペリクレス
    • good
    • 0

恵まれてない人とは いったい誰のことで 恵まれた人とは いったい誰のことだ?



自分が知っている限り 誰もが精一杯 生きているようで 愚かであろうと 惨めであろうと そこに変わりはなかった。

だが 貴方の言い分は 「依存して何が悪い」というように聞こえる。
社会が全体を維持するため 多くの事業を行うのは当然で その支援策の一つが そういった福祉事業だと思う。
人間で言えば 傷んだり傷ついたりした患部が腐ったり死んだりしないように 薬を塗ったり切除したりするのと同じ。
どちらも 「活かす」ために行っている。

だから 悪いことなどない。
問題は 「生かされる」のではなく「活かされる」と考えるべきということ。
自分を活かさなければ 社会に何らかの良い影響に 天秤を善い方に傾けるよう 行動しているかどうかという一点のみが大切。
    • good
    • 2

ほれ、恵んでやろう。

    • good
    • 2

わるかないよ。

    • good
    • 0

悪くありませんよ。


働きたくても働けない人、仕事がない人の為にも納めたお金を受け取るというのは寧ろ良いことだと思います。
悪いとか言ってる奴は自分の置かれてる立場は運良く手に入ったと気づいていない人でしょう。
    • good
    • 0

楽しい?

    • good
    • 2

悪くはないよ。

嫌われるだけだよ。
    • good
    • 2

悪くないですよ。


それを悪いと言っている人の頭が悪いだけですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!