どなたか、任意財産契約を民間企業で行っているところをご存知ありませんか?
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

後見制度は民法の一部が改正された法定後見制度と任意後見契約に関する法律(任意後見制度)があるようです。

いずれも平成11年に改正、新設された新しい法律です。運用もまだこれからではないでしようか?
任意後見契約も公正証書にする必要があるようですし、代理人である任意後見監督人も家裁の選任が必要であることから、民間企業がそれを業としているところはまだないと思います。
将来、高齢化が進み期待される法律と考えます。
    • 0