昨日見た夢を教えて下さい

日本にメスを入れて地名を破壊してよいのですか?
都道府県を廃止してその後は、国家を一つにして維新の会が日本を牛耳ろうとしていたのですか?そういう国への思い入れや土着意識がない人は、国も簡単に他国(アメリカに吸収されて日本州を統治したいとか?)に売り飛ばすのではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 法治国家というのは、法律で法律家が日本を統治することなんですか?

      補足日時:2021/03/07 08:55

A 回答 (5件)

道州制導入後、日本は完全崩壊します。

―ー例、東北地方なら、仙台だけ生き延びて、他の県は生きられません。
    • good
    • 0

日本は天皇の国ではありません。

 「神の国」です。 森喜朗先生が仰いました。
    • good
    • 0

自民党もですよ。


小泉政権で道州制特区推進法が成立しています。
    • good
    • 0

だからいつまで経っても政権とれないし、


大阪都構想も二度も空振りしてるじゃない。
今後、自民党が維新に政権奪われる事無い
から、心配する事も無いのとちゃう。
    • good
    • 1

維新の会が道州制を指向しているのは当然ですが、道州制ができるとむしろ「国家を一つにして維新の会が日本を牛耳」ることは不可能になります。



なぜなら道州制というのは、法律や予算権限を持つ国家が日本国内にいくつかできるからで、その単位を道州というわけです。

>そういう国への思い入れや土着意識がない人は、国も簡単に他国(アメリカに吸収されて日本州を統治したいとか?)に売り飛ばすのではないですか?

意味不明です。
土着意識が強いなら、道州制でも何も問題ないはずです。実際、江戸時代の幕藩体制は道州制と同様に各藩が法律と予算権限を持っていました。その時代でも天皇は天皇としての機能を有していたのですから、道州制で天皇の有り方が変わる、というのはあり得ないです。

>法治国家というのは、法律で法律家が日本を統治することなんですか?

法律によって国家を統治するのが法治国家、君主などが絶対的な権限をもって国を統治するのが人治国家です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!