いちばん失敗した人決定戦

日商簿記2級の模擬や3級の模擬(大会の過去問)が全くいい点取れません。ちゃんとテスト直ししてるのに毎回問題がコロコロ変わってう◯ちみたいな点しか取れないです。少しでも簿記が得意になりたいです…おすすめの勉強方法を教えてください。
「嫌なら、勉強しなければいい。」とか、「できないものは、できないから、諦めては?」的な意見はいりません。

質問者からの補足コメント

• 全商2級はパターンが決まってて簡単なのですが、日商簿記はパターンがコロコロ変わって応用の応用的な感じで、難しいです…

A 回答 (1件)

テスト直しした後、改めて本番同様に再チャレンジはしてますか?

答え覚えちゃってても、忘れたふりして、ひとつひとつ手作業で数字探したり仕訳したりして本番同様に解いて下さい。

どこかで必ず転記ミスとかケアレスミスが起きた事により間違った答えを導いてしまっているので、そこを頭に焼き付いちゃうくらいまで頑張ってください。

私はだいたい同じ模擬とかは3回(本番含むと4回)解いてます。
テスト直し?復習?後2~3日は間隔空けてます。
3~4回目まで取り組むとたいていの答え(当期純利益とか)は覚えちゃって
新鮮味はありませんが、日商簿記2級のパターンが身体に馴染むかと思います。

日商2級もコロコロ毎回変わるものの、数パターンに絞れたかと思います。
その中で何パターンか得意(取り組みやすい?私は本支店会計でした)な問題をものに出来るかと思います。

頑張ってくださいm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。テスト直しの後同じ問題をやるのは、記憶力がニワトリレベルの私にとって向いてそうです。アドバイス通りに頑張ってみようと思います。