dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

健康的、美容的に最も良い睡眠時間は何時間なのでしょうか

A 回答 (6件)

寝る子は育つ……だからと言う訳ではないと思いますが、眠る事で、細胞分裂を促すホルモンが分泌量を増減します。


細胞分裂を促すホルモンは、全部で4種類あるそうでして、順番に増減するそうです。
眠りに入ると最初のホルモンが増加し、2〜3時間後にピークに達して減少し始めます。その頃に次のホルモンが増加し始め、やはり、2〜3時間後にピークに達して減少に転換。その頃に、3番目のホルモンが増加し始め、ピークに達すると減少し始め、3番目が減少し始めたタイミングで、4番目のホルモンが……。
最初のホルモンが増加し始めてから最後のホルモンが減少してもとの分泌量に戻るまでの時間が、だいたい7〜9時間だそうです。個人差がある為、この様な表現になるそうです。
で、平均値と言うか、中央値と言うか、これらの事から一般的には8時間睡眠が推奨されているのだと考えられます。

細胞分裂を促すホルモンと言うのは、疲労回復や肌を整える作用がありますので、健康的、美容的にも、8時間睡眠が適していると思われます。

ちなみに、細胞分裂を促すホルモンは、睡眠に入ると必ず最初のホルモンが増加しますので、何時に寝ても構いません。ただ、同じタイミングで増減を繰り返していますと、より多く分泌量を増やすそうです。
ですから、休みの日に寝坊せず毎朝同じ時刻に起床して、可能な限り夜更しもせず、毎晩同じ時刻に就寝するのが、さらに健康的にも美容的にも良い結果を産む事になると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/12 22:53

私は昔から8時間だと思っています


何故なら、歳とともに睡眠時間が短くなるのは実感します、あえて若く生きたいので、睡眠と若さとの関係などを考えると、あえて寝ていたい!
目が覚めても意地でもベッドから出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/12 12:44

7時間です。



睡眠中に美しい肌がつくられ 成長ホルモンが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 22:54

実際に睡眠時間を調べた数々の論文をまとめたデータによると、夜間の睡眠時間は10歳までは8~9時間、15歳で約8時間、25歳で約7時間、45歳で約6.5時間、65歳で約6時間と、加齢とともに必要な睡眠時間が少なくなるということが報告されています。

よく加齢によって昔ほど長時間眠れなくなったという悩みを聞きますが、実は加齢に伴い必要とする睡眠時間が少なくなっているというのが事実のようです。成人の場合、個人差はあるものの6~7時間前後の睡眠時間が目安です。

https://www.otsuka.co.jp/suimin/column02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 22:51

こちらをご参考に


https://www.otsuka.co.jp/suimin/column02.html

現代は睡眠「時間」ではなく、睡眠の「質」が問題になっています。
まず、「熟睡できる時間」或いは「熟睡感」がどれくらい有るかを把握しないと、
睡眠のコントロールは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 22:52

6から7時間。


個人差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!