プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚問題なのですが相手に一方的に離婚を言われ応じないと弁護士を雇って裁判になると言われましたがこちらも弁護士を雇った方が良いのか負けた場合は相手の弁護士費用まで出す必要があるのか色々と判らない事だらけで皆様良いアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

いきなり裁判、ということはないです。



そういうことを言い出す人は、その人自身法律知識がない人か、「裁判」「弁護士」という言葉を出すと相手がビビると思っている人です。
おどかしてるだけです。

実際、あなたも「裁判になる」と言われてビビってここに質問してるわけです。

自治体の法律相談とか、法テラスの無料相談、家庭裁判所の「家事相談」など、無料で相談できるところがあるので、相談してください。

裁判なんてね、
誰でも裁判所に行って、書類を書いて印紙代を払えば、「訴える手続き」はできます。
できるのは「訴える」=裁判所にお願いするだけです。
「裁判したいのです」と裁判所に「お願い」するのです。

裁判所はその書類を審査して、裁判にするかどうかを決めます。
「裁判にするかどうか」は裁判所が決めるんです。

「相手が離婚に応じないので裁判したい」と訴えても、裁判所が「できません」といえば裁判にはならないのです。

結婚も離婚も法律的な手続きなので、まずは法律専門家に相談してください。
大事なのは、ビビらないことです。
ビビらないためには知識を持つ必要があります。
ネットが使えるのだから、自分でも調べて法律知識を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/13 13:59

離婚となる原因が当方になければ、離婚におうじなければ離婚は出来ません。

なので、今の段階では拒否すればいいです。但し別居状態は続けることになると思います。
別居しての状態でも離婚せずに、いたいのですか?
明かに自分に非があるなら、弁護士依頼した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/13 13:59

採番の前に調停といって素人人間の調停委員を交えての話し合いになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/13 13:59

失礼ながら、質問者さんの今の法的知識のレベルでは、ここで断片的な回答を得ても余計混乱すると思います。



まずはネットで協議離婚、離婚調停、離婚裁判、離婚原因などを調べてみて、最低限の知識を知った上で法律相談を受けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/03/13 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!